08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/23(Mon)

2day tour for SENDAI (1日目)

2日間かけての『Tour for SENDAI』

予定コースは、
1日目:竹ノ塚~つくば~霞ヶ浦大橋~大洗~いわき
2日目:いわき~阿武隈山地~伊達~角田~仙台

1日目は通勤コースでつくばまで行って
そこから太平洋を北上する平坦コース。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f9ef6961badec1c7daf71fbb013c0a72

【1日目】
出発前夜はかなり雨が降っていたけど、
当日の朝は何とか小雨混じり程度。
天気予報では回復基調なので、
「まあそのうちなんとかなるだろう」
と見切り発車で出発する。
出発時刻6時ちょうど。

雨はしばらくしてすぐに止んだけど
問題は気温と風。とにかく寒くて風が強い!
ウィンブレ着用してても身体が温まるのに
しばらく時間がかかったし、ひっきりなしに
向かい風が洗礼を浴びせてくれる。

風速5m以上は間違いなくありそうな北東の風。
「東北に向かうのに北東の風って…」
と漕ぎながら一人つっこみ。。
つくばまでの通勤コースの所用時間も
普段よりも10min以上遅い。
この時点で我慢の走りを覚悟。

この後はえんえんと、ほんとに向かい風ばっか。
途中霞ヶ浦北部を走ってるときは雨まで降り出す始末。。。
「雨はもう心配ないだろう」
と楽観的になってた矢先だったのでさらにへこむ。

霞ヶ浦大橋を渡って太平洋岸まで出て、
そこからは51号線を北上。
このあたりから海風に変わったからか、
さらに風速が増した気がした。
しかも横風交じりになり、ときおり突風で前輪がすくわれそうになる。
幹線道路で転倒したら一大事なので、
しばらくはドロップ部分ばかりを握っての走行。

ただひたすら、ひたすら、ひたすら、、、
向かい風に耐えながらの走行。

途中、昼飯タイムに「しじみらーめん」を食す。
見た目は古びた定食屋さんだったけど、
自分が入った後どんどん常連さんぽい人が入ってきて、
気が付いたらいっぱいになってた。
シジミラーメンはしじみを一つずつ食べるのが
ちょっとめんどくさかったけど、あっさりしてて美味。

昼飯後はひたすら太平洋岸を北上。

日立市を過ぎたあたりで補給に立ち寄ったお店の
おばちゃんとちょっとおしゃべりをして、
「いわきだったらあと少しだからがんばりよ~」
って言ってもらって元気が出る。

結局宿には予定よりも30minほど早くに到着。

そこまで追い込んだ走りをしなかったせいもあるけど、
疲労感はそんなになかった。
強いてあげるなら腰周りのだるさがあったくらい。

夜は小名浜の海鮮料理に舌鼓をうち、
瓶ビールで一人おつ。
宿のおじさんおばさんとしばらくおしゃべり。
同じくらいの年頃の子供さんがいらっしゃるらしく、
おばさんは自分が自転車で東京から来ることに
えらく心配してくれていたそう。
「お母さんのやさしさはどこにいっても変わんないなぁ」
と温かい気持ちになれた。

2日目に備えて22時前には就寝zzz

本日の走行記録:230km
累積走行距離:920km

しじみらーめん

関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

23:25  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
