08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/28(Fri)

PenguinFamily in すみだ水族館

東京スカイツリーの裾野にあるすみだ水族館に家族で行ってきました。

ひとまず動画。

2分程度の音声入りなので諸々お気をつけ下さい。
まあ、単なる親ばか&少ない素材でなんとか繋げたって感じですが、ご笑覧いただければと思います^ ^

撮影はNikon D800にAF28mm/2.8でところどころDXクリップ使いながら、すべて手持ちでリグや三脚使用は無し。

それにしても動画は難しい。
最初はライティングの基本はスチルと同じだから、、、なんて思っとりましたが、編集を前提としたシナリオがないとどうにもこうにもまとまりませぬ。
一眼ムービーだと同じカメラなのに画角もスチルと微妙に違ってくるし、フレームの比率も違うし、ブレには気を使うし、あとから欲しいカットに気がつくし、、、
今回はpopなテイストだから手持ちだけでもオーケーな感じですが、もちっとクールに作り込むとしたら、厳密なフレーミングにパン&フォーカスして、シナリオ書いて、とやること盛り盛りたくさん。

まだまだ動画はド素人ですが、新しい分野にチャレンジしてる時ってのはエキサイティングです!!!
関連記事
01:15  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/25(Tue)

2012/9/25・荒川ローラ@L3

午後の撮影予定がキャンセルになり、ちょうど雨も上がっていたので、荒川でトレーニング。
河川敷に出ると、感じる違和感。
あれだけの猛暑を運び続けていた記憶を無くしてしまったかのように、北風が路面を走っていた。
空気の臭いも河面の光の色も、すっかり秋模様に衣替えをしてしまっている。


なんて考えながらWUしていたのだけれど、賞味のトレ時間は2.5h程度。
それなりに中身は充実させたいので、L3@200Wで、WU&CD含めて30km/hは切らない目標で。

船堀から右岸を北上し、秋ガ瀬で折り返し。
荒川右岸の河口から秋ガ瀬までは、途中何カ所か車止めはあるけれど、分岐でルートセレクトを間違わなければノンストップで走り続ける事ができることが判明。

2:14:03, 70.7km, 203W, 88rpm, 150bpm

20120925-log.png


目標クリア。HRは145-160bpmの間でじわーっと上がっていく感じだけれど、後半は地味にきつくなる。
パワーが思ったよりも出てたけれど、これは先週前半で64kg台だったのが68kgまで戻っていた&平地オンリーだったからだろうな。

最後の1kmで慣れないスプリントしてみたけれど、後輪が滑るわ、ギアはスムーズに上げられないわで、700Wも出ず。やってないことはできません。

関連記事
21:41  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/17(Mon)

2012/9/17・江戸川LSD

注文した機材が届くまで時間が空いたので、昼ご飯タイムをはさんでライド。
人気の少ない江戸川をひたすらじみーに走ろうと思って出発したけれど、、河口側は意外と人っけがある。

勝手に平日なつもりでいたけれど、今日は祝日でした。

新大橋通りを東進し、篠崎街道を北上してサイクリングロードの河口起点から江戸川に入り、ひたすら北上@追い風。
40km/hオーバーでも全然LSD以下な強度になるので、出来る限りサボらないように、ペダリングの練習。

岩槻の東武野田線の橋梁下で折り返し。
自動販売機でドリンク補給。

復路は延々と向かい風。
三郷辺りで集中が尽きて、とりあえず移動してる状態になった。
距離乗ってないとやっぱ距離は乗れないな。当たり前か。

【L2】3:24:32, 90.3km, 172W, 143bpm, 74rpm

クールダウン、信号ストップなどなど含めても200W, 90rpmあたりは出せるようにしたいな。

20120916-kou-1stBirthday.jpg
365日経ちました^ ^
関連記事
21:33  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/16(Sun)

2012/9/16・荒川naローラ風味練

今日は息子の満一才の誕生パーティーなので、いろいろと予定が入っているのだけれど、前日の仕事(&そのまえのトレーニング)の後のプチ打ち上げでビール4杯くらい+梅酒を飲んだので、ちとだるめ。

夕方、誕生日パーティー前に1時間ほど荒川へ。
夜ご飯をおいしくいただくためのライドのつもりだったけれど、せっかく乗るのだからなんかやっとこう。
というわけで、堀切まで追い風で北上した後、折り返して向かい風でL3-L4でじんわりと。

【L3】14:56, 241W, 153bpm, 92rpm

途中に一カ所だけ車止めがあるけれど、それ以外はほぼ自分のペースで走れる。
ログ観ると心拍数(当社比)の割には思ったよりパワーが出ている。


帰ってからは、予定通りおいしくビール&ワイン&料理盛りだくさんなパーティ三昧。
久々に食べ過ぎてお腹が重い。。

20120916-standby.jpg

よやっと歩き始めました。
関連記事
21:56  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/16(Sun)

2012/9/15・皇居周回

39.4km

午前中にあれこれ用事を済ませて、午後からの仕事の前にちょっと。

乗り始めから身体的に少しダルさがあったけれど、乗ってしまえばだんだん馴染んでくるのでノープロブレム。
京葉道路を西進して皇居をぐるぐる3周回。
九段坂で久々の坂道を堪能して、しまい。

Lapをとってみると、1周回が約5km。
タイムは信号ストップによって全然変わってしまうから参考にはならなそうかな。

帰って30minほど昼寝、と思っていたけれど、ロケ準とか情報収集していて気がついたら制限時間いっぱいいっぱい。

うぃ。

20120916-familyPhoto.jpg
関連記事
21:56  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/15(Sat)

2012/9/14・荒川naローラー風味

何かについて調べている時にふと目に留まって読んだBlog。

荒川のサイクリングロードは多摩川のそれと比べてかなり環境がよいらしい。
その筆者は世田谷区住まいで荒川までのアクセスが悪くって、うぬぬ、、と。

”荒川より断然江戸川だぜい〜”と書いた自分がちょっと申し訳なく思った。
つくばと比べて今の居住地の近くには坂が無いし、交通状況イマイチだし、、とうんぬんかんぬんしたかってしゃーないわけで。
結局の所、その環境を客観的に把握してベストを目指すことしかできない。
無意味に比較したってenvyしたってなーんも前には進まん。
常にあるのは今。先に進む道が伸びていくのも足下から。


そんな訳で荒川サイクリングロードまでアクセス1分の立地に感謝しつつ、昼間の小一時間程度ライド。

自転車も少しずつトレーニングな気持ちに切り替わり出しているので、そろそろL4な乗り方をしてみたくなった。
荒サイの河口〜船堀〜堀切あたりは車止めも無く、ノンストップで突っ切れるので、インターバルでピストンすれば屋外ローラー台風味に乗れる。

ちょうど南風だったので、5minレスト@追い風で北上し、5minL4@向かい風を4本。

【Lap1】5:00, 261W, 156bpm, 91rpm
【Lap2】5:00, 278W, 164bpm, 90rpm
【Lap3】5:00, 258W, 165bpm, 92rpm
【Lap4】5:00, 248W, 164bpm, 82rpm

L4になるとペダリングがギクシャクする。
Lap1からLap3は前乗りしたりケツを後ろに引いたり踵の角度を変えてみたり、あれこれあれこれ。
Lap4はギアを一枚かけてゴリゴリ踏んでみたけど、貧弱な自分の脚ではむしろマイナス。

今日はとにかくこの強度を身体に覚えといてもらうのが目的なので、その意味では4本こなした事で目的達成。

20120822-summer_gone.jpg

もうめっきり鳴いてる姿を観なくなったなぁ。
関連記事
13:25  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
