08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/30(Fri)

2011/9/30・スイム

夕方に小一時間スイム。
洞峰公園プールのBGMって、アラサーやアラフォー世代が対象ですよね、ア・キ・ラ・カ・ニ。
今日はレベッカのフレンズやドリカム、ELTがかかっていたなぁ。
そういえば先日は大黒摩季、ミスチル、渡辺美里だったな。。

なんとなく身体が動くようになって気がする。300mくらい泳いで、一息ついた後はすごく心地よく泳げた。だけど、100mほどで腕が重たくなるのは、スイム用の身体が全然できてない証拠なんだろうな。それに加えて、スキル不足。
息継ぎの時に流れを止めてしまうのと、身体の連動がギクシャクしているように思う。

今日も広々としたプールで悠々自適に泳がせてもらったのだけれど、同時間帯に泳いでいた人がすごかった。
腕を使わずに閉じたままで、肩と下半身の連動だけで泳ぐドリルをしていたのだけれど、自分よりも全然速かった。ただただすごいとしか言えないが、最近、上半身と脚がうまく連動した時にスムーズに泳げる感触を得たので、なんとなくその延長なのかな、という気はするけど、、、すごいよな、やっぱ。


今晩のうちに一仕事仕上げれば、週末はしっかり乗る時間ができそうなので、、、久々にクロ練参加させてもらおうかな~

**********************
最近さすがに娘の写真が多すぎると、親バカでも気になるくらいなので、相当食傷気味かもしれませんが、、、はねもんさんのコメントに気をよくして、もいっちょ。ただし、今日は息子^ ^

20110919-kouki with newspaper

誕生日の新聞と共に。
決してよいニュースではないが、これが、時代。
関連記事
19:33  |  トレーニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/29(Thu)

2011/9/29・不動峠

2:07:02, 55.3km, 199W, 146bpm, 87rpm

夕方2時間ほど、不動峠~風返峠~筑波山神社(下り)~の周回コース。

体調が良かったのか、自然と不動峠でTT風に追い込めた。
69kgの大台手前でかつヨワヨワだけれど、なんというか、
”心臓が開けた”
ような感触があった。
言葉を代えると、妙に心臓が痛くなったりせず、脚と心肺が徐々に飽和して行くような綺麗な曲線が描かれたイメージ。
健全に追い込めたからか、身体がすっきりして、復路も自然と200W前後で脚が回った。


【不動峠】
15:03, 3.8km, 269W, 171bpm, 78rpm
ほぼずーっと34*23Tのまま。

北条の陸橋交差点からの巡航区間を過ぎたところにある登りでスプリント。
MAX 928W
ブラケットポジションだったからか、脚よりも腹筋が追い込まれた感触。

そしていつもの花室の農道で、向かい風に向かってもいちどスプリント。
MAX 982W
今日は首が痛くならなかった。
PFは力が入っていない風だったけど、数値でみると結構出ていて意外。


***********
帰宅後、まだ日没まで少し時間があったので今度はアパートの前の遊歩道でストライダー練。
なかなかスムーズにスタンディングできるようになってきて、娘も少し自信がついてきたよう。

自信と言えば、先日、娘がパジャマのポタンを初めて自分でかけれるようになった。
20110925-Yuzu blues

関連記事
22:56  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/28(Wed)

2011/9/28・スイム

自分のうちから車で5分ほどのところにある【スターバックスつくば店】

気分転換に仕事を持ち込む場所としてちょくちょく訪れていたら、よく行く時間帯に見かける30代後半?の女性店員さんに顔を覚えられていた。
こちらももちろん顔は覚えていたので、少しずつ、行く度にちょこっとした会話をするようになっていた。

二人目のBoyの誕生もあって東京と行ったり来たりしていたため、最近はあまりお店に行っていなかったのだけれど、今日久しぶりに訪れたら、そのいつもの店員さんがいつも通りいて、
”あ、お久しぶりですね”
と、声をかけてくれた。

そこでしばらく子供が産まれた話などをしていたら、

”実は日本のスターバックスは今年の10月で15周年なんです。そのお祝いとして、よく来てくださるお客様にお名前を頂戴して、10月以降のご来店時にプレゼントをお渡ししているのですが、、よろしければお名前を伺ってもよろしいですか?”

という嬉しいお誘いを受けた。
店員さんが名前を名乗り、もちろん自分も喜んで名前を伝えた。

スターバックスというチェーン店が、こういった”顔と名前のある商売”に取り組もうとしている事に少しばかり驚いたのだけれど、それと同時に、お互いに名前を知らなくても、いままでその店員さんと心地よく会話をしていたことに、言いようのない心地よさを感じた。

ごく限られた時間と空間のコミュニケーションであっても、良き瞬間となれば素晴らしい。
そしてその瞬間があるだけでも1日はずいぶん変わるように思う。

*************************
今日は1時間だけスイム。
少しだけスムーズに界面を滑れる感覚があった。

20110917-Yuzu into sky
Go to the sky!
関連記事
23:11  |  トレーニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/26(Mon)

2011/9/26・つくば練

思うに、今の状態でパワーメーターが必要か否かと問われれば、必要ないだろう。
週あるいは月間のメニューを計画して、実践しているわけでもないし、得られたデータからフィードバックを抽出しているわけでもないのだから。
とはいえ、ついているなら、そのログは取っておこうと思う。
そう遠くない将来に、”こんな状態の時もあったのだな”と振り返り、過去の自分と比較できるデータは、無意味な今にしかとれないのだから。

というわけです。

今日は昼過ぎまで長めのライド。

小町の里~八郷~石岡~セイコマート~道祖神峠~稲田~恋瀬~セイコマート~岩瀬~真壁~

4:24:46, 122.4km, 173W, 148bpm, 88rpm

峠は道祖神峠のみ。
今日は100kmオーバーの距離に加えて、登り区間はしっかり走って負荷に慣れる練習。

乗り始めから、前日の短時間ライド&スイムの疲れを感じる。
回復力の遅さ、これまた然り。

心拍も高めだけれど、だらけないようにL3低めのキープを意識。

【道祖神峠】
14:50, 2.8km, 241W, 166bpm, 60rpm
ギアは34*23T、全然足りてないな~。

最後に前日と同じポイントでスプリント。
MAX864W

1割下落。前日が高すぎたのか?

前日、本日ともにスプリントするとむち打ち状態のような痛みが首周りに走る。
どこかで診てもらった方がいいかな、と思うがこーゆー時はどーゆーところに行くのがよいのかな。。

とにもかくにも久しぶりに100kmオーバーの距離を走りきれた。
12日後の富士チャレは、さらに1.8倍の距離を同程度の負荷で走りきって、ぎりぎり完走ラインか。
出場できるかどうかまだグレーゾーンだけれど、ぎりぎりだろーがなんだろーが、出れるものなら出たいし、出るならしっかり走りきりたいな。

20110925-rest time Yuzu
こんな感じでベンチで補給食をとっているライダーってよくみかけますよね^ ^

関連記事
23:03  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/26(Mon)

2011/9/25・不動峠未満練

6時起きでつくば山付近に向かうつもりだったが、起床時のあまりの腰の痛さと身体の冷えに耐えられず、身体が起きず、うごめいていたら娘が起きてきて、一緒に朝ご飯を食べる。
娘と母親にはベットで寝てもらっていて自分は床に布団を敷いて寝ていたのだけれど、昨夜の冷え込みをフローリングの床から直に受けたのが効いたっぽい。。自己管理がイケマせん。

で、朝食後、残り時間1.5hで行けるところまで行って帰るライド。
少しでも意味あるライドにしようと、200Wキープを心がける。
小田の農道を突っ切って国道125号に出たところで、左折し、県道19号経由で帰還。

1:04:14, 31.7km, 202W, 150bpm, 94rpm


積み重ねるワンピースが一つ、なんとかこなせるようになったってところかな。
涼しくなった気候のおかげもあるのだろうけど、1,2週間前のようにHR160-180をたたき出しまくるような状態ではなくなった。

最後の花室の農道でスプリントしてみて、MAX959W
高止まりしている体重(ca.68kg)の賜物。。


**************************
帰宅した時の娘の第一声。

”お父さん、自転車お帰り~。今度はユズ(娘)自転車の番ね。”

こりゃ完敗、降参しました。

約束通り娘のストライダー号での初つくばライドで洞峰公園に。
たまたま緑化事業のイベントをやっていて、かねてよりずーっと欲しがっていた風船ももらえて、娘は大興奮。
公園の周回コースを2.5周ほどして、人通りの少ない舗装路では慣性をつけて乗りながらチェーンステーに立つ練習。

20110925-Yuzu standing on STRIDER
風船パワーのおかげか、帰り道に差し掛かったあたりで、だいぶ長い時間スタンディングできるようになってきた。


***********************
ランチ後、ご近所さんちにカメラつながりで娘と遊びに行った後、父親二人で洞峰公園プールに1時間ほど。
スイムを始めた2月頃のように25mしか泳げない、、、ということはなかったものの、泳ぎ方が全然わからない感覚はその時以下に思えた。
せっかくハネモンさんやニシグチさん,megさん,スズキさんに教えてもらったtipsが、、、不甲斐ない。
関連記事
00:30  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/24(Sat)

さようなら荒川CR

木曜日の台風ど真ん中の日に、上の娘とつくばに戻ってきました。
あんときゃ常磐道を運転していて、轍が深い路面に差し掛かるとEPS警告灯が”チカチカ”しまくるという冷や汗でそうな経験をさせてもらった。
こーゆー時は4WDの方がやっぱいいのかな、なんて思った。


さて、いざ娘と父親の二人暮らしがスタート。

最初はお母さんがいないとグズルかと心配していたけれど、すぐに慣れたのか、お父さんっこに様変わり^ ^
夜も添い寝して 15-30minくらいで寝てくれるので、思いのほか手がかからない。

そして金曜日に京都から母親がヘルプに来てくれ、つかの間の娘との二人暮らしは終了。
その後でも何かと””お父さん、お父さん”と言ってくれるのは、悪い気はしない。
だけれど、お母さんと弟が東京にいて、つくばにはお父さんとおばあちゃんしかいないという状況を理解して、その二者択一の環境にすぐに順応してベターな解に行き着くあたりは、女の子だからなのかしら、と思わなくもないのだけれども、、、いかがなものでしょう?

土曜日は、つくばライフの再スタートセットアップでいろいろと準備したり、東京に出かけたりで終了~。

20110919-kouki in white
どちら似かな~???
関連記事
23:24  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
