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2011.05/31(Tue)

2011/5/31・Over 60km

20110531-orcalogo.jpg
貴重な梅雨の晴れ間を逃すまいと、午後から3時間ほど乗ってきました。
小町の里から八郷に回って、板敷峠~真壁~つくば駅~と、筑波山系をぐるりと反時計回りする、ジャスト100kmにはちょい足りないコース。

走り始めると、長袖ジャージに膝下パンツでちょうどいいくらいの気温。半袖スタイルはやめておいて正解。
今日は特に上りはないコースを淡々とノンストップで走ったのだけれど、やけに長く感じる。

あれ?まだ20km?

あれ?まだ30km?

あれ?まだ40km?

...こんなを繰り返して60kmあたりが本当になんだかキツかった。
ある程度トレーニングしてる時には60kmなんてリカバリーな距離なはず、という頭があるから余計つらく長く感じたのかもしれない。


”現実を直視せよ”とは、東レの前会長前田勝之助の著書のタイトルだったか。
自転車を始めた6年前、3年前、1年前とは、すべてが違う。常に変わっている。同じであり続ける事はない。
年齢に関係なく強くなれる事に迷いはないけれど、落とした力を上げるためのやり方、上がり方は変化している事を自覚してやらなきゃぁな、と。


そんなこと考えながら真壁付近を走ってたわけですが、なぜか60km過ぎたあたりから脚が回りだして、軽い向かい風の中190-200W@L2ちょい上な感じで調子が出てくる。
なんでだ~?身体が動き方を思い出し始めたから?単なるスロースターターなだけか?

肉体的な記憶って言うのは、間違いなくあると思うのだけれど、そのメカニズムってのはどうなんだろう?
引退した元アスリートと一般人で仮に年齢や筋力、持久力が同レベルだとしても、戻るべき水準となる記憶があるかないかで、同じトレーニングをしても体力的なパラメータの上がり方は違うんじゃないだろうか。
ランスが癌から復活していく時の、パワープロフィールの推移なんか、きっと貴重なデータになるんだろうな。

と、まあ今の自分とはレベルが違いすぎる世界に妄想を走らせながら、気がつきゃ95kmグルリとまわっておしまい。
今日は晩ご飯がいつも以上においしくいただけました。

さ、仕事仕事~。
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19:16  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/27(Fri)

2011/5/26・復活のペンギンライダー

20110527-Future.jpg
スイムのお供。

**************
珍しく少し早い時間帯にちょっと多めの隙間時間ができたので、今日はバイクです。
乗ったのはもちろんorca。

orca:久しぶりだね。調子はどうだい?
自分:うん、最近はボチボチよくなってきたよ。
orca:ちょっと上体の筋肉がついたんじゃない?ハンドルのホールド感がよくなってる気がするよ。
自分:君に乗れないかわりに、スイムをやってるからかな。
orca:それはいいことだ。上体が安定すれば、その分効率よく踏力をペダルに伝える事ができるからね。
自分:まあそのためにはしっかり踏める心臓と脚の筋力が必要なんだけどね。相対的に下半身が非力になっているように感じるよ。
orca:僕個人的には負荷が低めで安定したフォームで乗ってくれてれば身体(フレーム)は楽だけれど、、、
自分:、、、だけど、やっぱり、、?
orca:もっと一緒になってグイグイ行く方が、楽しいよ
自分:だよね!

なんて対話をしながら、不動峠上って帰ってきました。

梅雨入り直前に一度は乗れたのでよかったぜぃ~。
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20:35  |  トレーニング  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/25(Wed)

2011/5/24・17回目

今日は夕方1.5時間ほど洞峰公園プールでスイム。

って、なんだか最近ほんとうにスイムが多いですね。
多分、自転車で3分の距離にプールがあるっていう恵まれた環境のおかげだと思いますが、
”ちょっと軽く乗ろうかなぁ”
って思って、いままでローラーしてた分が、スイムになってる感じでしょうか。

で、スイムの方は、なんだか今日は休日並みに混んでいて、あまり持続しては泳げず。100-300mくらいを繰り返し。
最近はフォームとか巡航速度とかを意識し始めているけど、疲れてくると腕が動かなくなって意識しててもフォームが維持できなくなることが自覚できるようになってきた。
技術も必要だけど、究極的には持久力だよな、やっぱ。

震災前に買った洞峰公園プールのプリペイドカードがなくなった。
数えてみたら、3-5月の間に17回も通っていた。1ヶ月くらいの閉鎖期間があったことを考えると、結構コンスタントに通ってたんだと思う。
思えば、プリペイドカードを買った時は、25m泳ぐのもやっとだった。

”このプリペイドカードを使い切って、絶対泳げるようになってやる”
と、密かに誓っていた目標は、ひとまずは達成できた、かな。
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01:21  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/23(Mon)

スイム備忘録

・腕の動きだけ、バタ足だけ、息継ぎなし、など、部分毎のドリルも大事
・TI法。腕の入水ポイントを手前に、脚の浮力に合わせた侵入角度。
・腕をなるべく前に伸ばす。伸ばした分で身体のローリングが生じる。
・伸ばした腕で、大きなボールを掻き込むように。
・掻いた腕と手をポケットに引き込むイメージ。
・腕を上げる時は肘から。
・すべての動きはストリームラインに乗せる。


******************
生まれてこのかた30年少々。
ずーっと自分は上体の筋肉に乏しいと思っていたけれど、
先日のスイムの時にSuzukiさんに、
”肩の筋肉がつきました?”って言われたv v
泳ぎ始めて、ちょっとは付き始めたのか、な~。

元々がなかったので、上体の筋肉がつく事はバイクにも効果的なはずだ。
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01:06  |  トレーニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/22(Sun)

2011/5/21・初のスイム練

週末。ここ最近はだいたい前日が朝近くまで起きている事が多く、
起床するのは自分が一番最後。

なので、9時過ぎた頃くらいに先に起きている娘が
”だだだっ!”
と、ベッドルームに走り込んできて、
アラーム音最大の目覚まし時計も顔負けの大声で起こしてくれる。

…の、はずが、今日はそれがなかった。
ちょっと熱っぽく元気がないらしい。
娘には珍しい。
生まれて2年が経つけど、これまで熱など出した事がなかったのに。。

************************

今日は4時から洞峰公園プールでスイム。
ニシグチさんのお誘いで、つくば周辺でトライアスロンをされている方々の
スイム練の集まりに参加させていただいた。
練習と入っても一般の人と一緒のコースで泳ぎならなので、
形式としては、各自気の付いた箇所についてアドバイスをかけたり、
基本的な泳ぎについてのレクチャーをしてもらうという形。

自分はほやほや泳ぎたての初心者なので、何を聞いても参考になる。
いや、だからこそ、経験豊富な強者の実践的なアドバイスが欲しい。

いろいろなポイントを教えてもらい、それを意識しながら100mほど泳ぎ、
またTipsをもらっては泳ぐ事を2時間ほど繰り返した。
スイムのタイムアップに必要な技術的なことについては、
積み上げていかなければならない事がやまほどあるな、と再確認した。

腕の動きだけでも意識する事がたくさんある。
そこに息継ぎが加わり、脚の動きが加わり、さらにそれらの連動性を、と。。。
部分のスキルアップから全体のスキルアップへの積み重ね。
そして、結局のところは、筋力と筋持久力の向上が不可欠。

あまりにいろいろな事を一度に入れてしまったので、
消化不良にならないよう、ちょっとずつ咀嚼して飲んで、吸収していこう。

ニシグチさん、megさん、はねもんさん、まさやさん、そして
一緒に練習していただいた皆さん、ありがとうございました。


*****************************************
そうそう、帰宅してみたら、娘はすっかり元気になっていました^ ^
むしろ日中にあまり動いていなくて、たくさんお昼寝をしたおかげで、
なかなか寝てくれず、電気を消しても一人暗闇をごそごそ遊びだす始末。
12時過ぎまで絵本を読んだり、灯りのないリビングで冷凍庫の保冷剤を
出し入れしたりして遊んでいたら、ようやっとベッドに向かってくれた。
おやすみなさいZzz
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00:49  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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