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2011.03/04(Fri)

おたまじゃくしの行水(上方修正)

110301-dohonight.jpg
今日も夕方2時間、洞峰公園の温水プールに行ってきました。

前半は、前回とあまり変わらず、最初なんとか頑張って100m泳いだ後、ぜーはーしながら50m泳ぎ続けました。
洞峰公園のプールでは、1時間おきに10分の強制休憩時間が入るため、50分泳いでいったん休憩。


後半、ふと先日のニシグチさんのコメントに書かれていた、
「スイムはお昼寝するように~」
とのアドバイスを思い出し、出来るだけ、ボーっと泳いでみた。

すると、気がついたら、50m泳いでいて、そのままのペースで100m、、、泳いでも、なんか全然まだまだ行けそう!
もったいないので、ターンして、さらに泳ぎ続ける。

150m。
あ、まだ行けそう。

200m。
ちょっと腕が疲れてきたけど、もちょっと泳いでみよう。

250m。
ん~、月間目標の半分かぁ、、せっかくだからもちょっと。。


なんて考えながら、ぼーっと泳いでいるうちに、500m泳いでいました!

おぉ、早過ぎるほどに3月の目標達成してしもうた~


不思議なもんで、50mゼーハー泳いでいた30分前よりも500m泳いだ後の方が、呼吸が楽でした。
その分、じわぁ~とした疲労感はあって、初めてスイムでLSDな感覚が^ ^

その後は、100m、200mとボチボチ泳いで今日のトレ終了。
数日前まで25mで何回も脚をついていたのが、うそみたいに、今日はテクテク泳げるようになりました。


次の目標は1000mだ~


>ニシグチさん
アドバイス、ほんとありがとうございました!

「お昼寝するつもりで」って、コメントを読んだ時は「そんなんできるもんなんかなぁ~」と思いましたが、おかげさまで、なんとなく意識の方向性がつかめた気がします。
ボーっとしようとすると、無駄に力が入ってたり、水流に乗っていない動きがあったりすると、すぐにわかっちゃいますね。楽できなくなっちゃうので。

まだまだ始めたばかりなので、ボチボチ続けていこうと思います。
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2011.03/01(Tue)

柴犬の行水

110301-mebae.jpg

2月も終わり、冷え込みの厳しい夜でも、いっときほどの寒さを感じなくなってきましたね。
あちらこちらの木々の枝に芽生えのシルエットが浮かび上がってきているのを観ると、春が近づいてきているのを感じます。


トレーニングはというと、相変わらず自転車は飾ったままで、週1-2ペースで水泳に取り組んでいます。

2歩進んで1歩下がるペースで、ちょっとずつ一度に泳げる距離と繰り返し耐性は上がってきて、前々回は100mをクリアして、50mならコンスタントに泳げるようになってきましたv^ ^v

あ、だけど先日、喜んで嫁さんの妹さんにこの事を話したら、一言、「レベル低っ!」と一蹴されましたけど><
いいのですよ、このペースで^ ^

ほんとゼロからスタートの水泳。
今は回数を重ねる毎に気づきと発見があり、身体が少しずつ運動記憶を蓄えようとしているのが感じられて、気持ちいい。


自転車も、最初は50km走るのが冒険だったんですよね。

自転車で言うと、今の自分の水泳は、

「次は不動峠に行ってみよう。」
「今度は80kmに挑戦だ。」

という段階かな。

3月の目標は、500mでいこう。


****【細かい話の備忘録】*****************************

■1,2回目は、泳いでいる途中にふくらはぎを攣り、泳いだ後は二の腕の外側が筋肉痛になったけど、近頃は泳いだ後に股関節と肩周り、腹筋-背筋に疲れを感じる。

■脚の動きと息継ぎのペース、腕の動きが、疲れてくるとバラバラになって、そうなると余計苦しくなる。

■調子いいときは、腰が真っ直ぐなまま維持できるけど、一度バランスを崩すと、身体が転覆しそうなボートのように揺れてしまっている、気がする。
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