08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/30(Thu)

10/9/30・夜ローラ

朝、体重を計ると64.5kg。
ちょっとしぼんだけど、やっぱり付いてしまってる。

昨日から普段の食事量に戻したけど、無理な減食はせず、あくまでトレーニング量を増やして、食べるものを選ぶことで減らしていく方針で。

今日も雨なので、夜ローラ。
明日は週末に向けて軽く回すことにするだろうから、今日はしっかり負荷かける。

目的は最低必要強度のリピータビリティを高めること。

10min@L4×5,rest7minで。

【Lap1】10:00, 259W, 162bpm
【Lap2】10:00, 258W, 165bpm
【Lap3】10:00, 256W, 167bpm
【Lap4】10:00, 249W, 166bpm
【Lap5】10:00, 244W, 168bpm

Total.115min。

4本目の途中で左脚ふくらはぎとハムストリングが攣りかけて260Wの目標出力を維持できなくなった。
心拍的には2本目の最後のほうで170bpmにタッチして、3,4本目は5min前後で170前後、5本目は170bpmにタッチした後167,8止まり。
心拍的には回復してるっぽいし、余力はある感じなので、脚の高強度域での耐久性が足りてないんだろうな。

今年の5/6に同じメニューを3本やってるけど、その時の記録は、
//////////////
【LAP1】10:00, 248W, 167bpm, 93rpm
【LAP2】10:00, 243W, 169bpm, 92rpm
【LAP3】10:00, 243W, 169bpm, 90rpm
//////////////
Lap1-3の平均をとると出力は5%向上して心拍は4bpmダウンなので、まあそれなりにUPはしてるぽい。
あとおもしろいのが、翌々日のコメントで、”あと、どちらかというと脚よりも心肺がリミットになってる感じだ。まだまだ血管少ないね。”
って書いてる。いまは逆だ。おもろい。

100930-okinawa the race
5回じゃまだまだ足りないぜ。

************************************
9月の走行距離:1466km

目標の1500kmには届かず。
でも後半は実家に帰省したりローラー中心だったので、数値的には満足。
ただこの内訳はL3-L4低めの強度が中心。
10月はこれに加えて、L4-L5のインターバルで何回追い込めるか、それ次第!

************************************
Garmin先生のケイデンス表示の調子が8月後半からずーっとおかしい。
不定期に数値が上に跳ねてしまう。
たとえばCad90で回してると、数秒おきに100とか120になる感じ。
マグネットもセンサーも交換してみて、ファームウェアの再インストールしてみたけど、改善されず。
他の表示は問題ないので、まあ、沖縄終わったら修理に出すかな~って感じです。

もし対処法ご存知の方いらしたら教えてください~
関連記事
22:56  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/30(Thu)

10/9/29・夜ローラ

身体がマシュマロマン。。。
1週間ほぼ毎日飲んでて実家などで好きなだけ食べてたら、昨夜の映画をみながら飲み食いエンデュランスでとどめだったらしく、顔もふくらはぎも皮が張るくらいにパンパンp p
10日前に60-61kgで推移していた体重が今朝計ると、、、

68.4kg

うぉ。

一応食べる内容は気にして(量は不問)トレーニングしてるからいっか~、と思っていたけど、さすがに酒も飲んでると、やばいかも。

酒の肴の塩分・アルコール・食べ過ぎ・トレーニングによる疲労

これぜんぶ合わせりゃそりゃーむくむかー
しかも実は結構な量が『むくみ→身体にくっつく=脂肪』に変換されてるかも。。。

もう昨日で締めたので、しばらくアルコールは大幅削減。(←飲まないわけではない)

んで、今朝はグデグデで起きられなかったけど、早く帰宅できたので、夜ローラ。

20min@L4×2, rest.10minで。

【Lap1】20:00, 228W, 153bpm
【Lap2】20:00, 231W, 154bpm

Total.80min,183W.


なんか身体のいろいろな部位に邪魔なものがたくさんあって乗りづらいb b
L4まで上げらんないままに2本終了。ばっちぃ汗がたくさん出た。
関連記事
22:41  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/30(Thu)

10/9/28・マイケルとローラ

秋の長雨ってのがいつの時代から使われだしたフレーズなのかは知らないけれど、昔からこうなんだろうなぁ。
夏の暑さは異様だったけど、まだまだ日本の四季これ健在なり。

これからは自分のコンディションだけでなく天気ともよく相談して、外に乗れるときにのっとかなきゃですな。
とかいいつつも、今日はローラーで追い込む気にもなれないので、思いっきりダラケル日にすることに。

午後までに家の用事を済ませてから1年ぶり?くらいにTSUTAYAに行って、DVDを3本レンタル。

タイトルは
"This is it"
"タクシードライバー"
"続・荒野の用心棒"

1本目の"This is it"を観だしたのが14:30頃。
PVのようなスタイリッシュな映像&音楽を期待して借りたけど、思ったよりもドキュメンタリー色が強かった。
観てるうちに、マイケルがステージのために膨大な時間を費やし、ホテルの部屋でも汗だくになりながらダンス練習をしているシーン(これは別のドキュメンタリーのワンシーン)が連想されて、だんだん“乗るべし”という呪文が頭の中に浮かんできた。

【ローラで流し】
25:00, 177W, 131bpm

汗かいてしまい。

この後、夕方からビール→白ワインと飲んだくれながら2本目。"タクシードライバー"
不覚にも1時間過ぎたあたり?(ジョディ・フォスターが登場する手前あたり)でウトウトzzz
何疲れだろ?

シャワー浴びて、も一度寝ちゃったところから観直し&飲み直し。
今度は白ワイン→赤。
DVDは3本目の"続・荒野の用心棒"。

続編ものなのであまり期待せずに観たけれど、主役のジャンゴー(DJANGO)が渋くてかっこえかった~。
このあと自宅にある"夕陽のガンマン"でウェスタン映画をはしご^ ^
クリントイーストウッドとリーバンクリフのカッコよさを再確認したら24時前でした。

いっぱいだらけたので、もう夏休みはこれでおしまい!
関連記事
22:34  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/27(Mon)

10/09/27・夜ローラ

遅ればせながら夏休み休暇のため、27-28日の平日もお休み。
んなのに、つくばに戻ってみると、、、ずーっと雨じゃ~ん。。

仕方ないので、いろいろと用事をして、夕方にローラ。

沖縄に向けてテーマがはっきりしてきた。
ベースのL2-3はひとまず上ってきた。
だけど、それだけではロードレースとしての200kmは無理。
一定ペースで200kmを走りきるベースの耐久走の中で、

"最大持続ワット数×持続時間×リピート回数"

をどれだけ発揮できるか。

10月は距離乗りつつも、ここを上げる練習にフォーカスする予定。

その前座?として、L4*10min*3回。restは7min。

[lap1] 10:00, 274W, 165bpm
[lap2] 10:00, 267W, 166bpm
[lap3] 10:00, 257W, 167bpm

total 73min。

課題は明らか。

どんだけ上げてけるか、楽しみやな。

関連記事
21:34  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/27(Mon)

2010/9/25・福知山を走る!その3

3日目は9時門限のため、距離短めで峠を登る。
5時起床で5:20過ぎに出発したけど、まだ夜も明けず、寒い!

すぐに実家近くのコンビニでホットの缶コーヒーを買って身体を温めて再出発。
ほんの数週間前と比べたら20℃以上気温が下がってるって、四季って言うのか???

66km, 149W, 122bpm, Elev.1159m
100925-route.jpg


福知山から兵庫県境の榎峠を越え、生野銀山湖手前の黒川温泉(隊長と同姓?!)に至る青垣峠を登ったところで、タイムオーバーのため折り返し。

連日の飲み食い疲れと運転疲れ、そして弱いながらも練習疲れがあったせいか、乗りはじめから心拍が上らない。テンションも上らない。
明らかに悪いほうの意味で、上ってない。
そだけでも、距離は短いので行ける所まで行って負荷かけようと青垣峠を登り始めると…

序盤は5%→10%→5%...って感じで斜度の変化が100m毎に続く感じだったのが、残り2kmあたりから、

10%→12%→15%→12%→16%→14%...

おいおい、聞いてないぞ。。。

初めてクロスバイクで筑波山を登ったとき以来かも。
残り100mほどの地点で脚をつきましたT T
峠がみえてたら、最後踏ん張れたかもしれないけど杉林のブラインドの中、折れますた。。
あと20mくらい進んでりゃあ峠がみえていたのに、、へこむ。
傷心のまま峠を登りきり、折り返し。
雨に降られてドナドナ帰宅。

*****************************************
4日目は完全休養&移動日。
福知山から若狭~長浜経由で小鯛の笹漬けやくず饅頭、鮒寿司、びわますの刺身etc...を堪能しながらつくばに帰宅。

名古屋で渋滞にはまり雨&夜間走行で10時間以上。
くたくたで26時頃に帰宅。
関連記事
20:38  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/24(Fri)

2010/9/24・福知山を走る!その2

午前中に家族の用事が一段楽したので、午後はトレーニング。
今日は兵庫方面に峠を一つ越えて、プチロングライド。

120km, 04:09, 196W, 132bpm

ちょっと前までは暑さにバテバテだったのに今日は最高気温が20℃越えないくらい。しかも北風。
くだりではサブくてたまらないくらいになった。たった数日の違いで一気に夏から冬になった気分t t

思ったよりも獲得標高は稼げなかったけど、ベースのトレーニングとしては信号も少なくってしっかり乗れた。

乗ったことのないコースを乗るのはいろいろな意味でワクワクする^ ^

明日はあまり時間は取れないけど、もちょっとHC的なコースに行ってみよう。


shika.jpg
いたるところにある【動物注意】の看板。
よもや、とは思ったけど西脇に抜ける峠にて目の前を3匹の鹿が横断していった\ \
あやうく鹿と出会いがしらの事故起こす所だった。。。
びっくら福知山。
関連記事
21:52  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/24(Fri)

2010/9/23?福知山を走る その1

朝5時につくばを出発して、1.5h毎に休みをとりながら、14:30に福知山に到着。走行距離665km。(自動車)
名古屋の岡崎で5kmくらい渋滞してただけで、思いのほかスムーズに移動できた。

今回は4日間の帰省。秋のレースに向けて今年は実家でも乗れるようにバイク持参。
到着が思ったよりも早くて時間が取れたので、日暮れまで二時間乗る。

市内を出発して国道九号をひたすら京都方面に向かい、一時間の京丹波市(旧瑞穂町)で折り返し。

60km, 01:49, 212W, 143bpm

勝手知ったる地元だけど、ロードバイクに乗るのは始めて。
国道九号は交通量は多く路肩にむき出しの側溝がチラホラあったりするけど、一車線の道幅が広いので練習としてはマル。標高100m未満5%以下のアップダウンがひたすら繰り返し、道幅市内を出てからは信号にはほとんどひっかからない。
とても走ってて飽きない楽しいコース(^^)
これに峠を何本か組み合わせたら、沖縄に向けたいい練習になりそう。
帰省⇒合宿?

関連記事
08:00  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/18(Sat)

TD沖縄まであと57日

乗鞍以来はじめてのブログ更新。
このところ、娘の成長記録?がUPされていないと言われたり、生きてる?と聞かれたりですが、元気に乗ってます!
乗鞍のタイムは前年より30secほど遅かったものの、7月ほとんど乗ってなかったところからの戻りとしては、まあまあ。
乗鞍のあと、しばらく練習してて気がつくとL2-L4の出力/心拍共に一段階数字があがった。
レース翌日に娘をだっこして剣が峰(3026m)まで登って高地LSDした効果かしら???

それでもまだまだTD沖縄210km完走するには足りない。
残り日数に対して、ギリギリで仕上がるイメージしかない。
特にここ1ヶ月のトレーニングでどれだけ追い込めるか?
そして10月のレース(富士チャレ200 - 群馬100km - もてぎ180km)で実践できるか?

できるイメージは、ある。けど、ギリギリ。

カウントダウンだ!
関連記事
22:58  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
