07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/31(Tue)

2010・第25回マウンテンサイクリングin乗鞍

【公式記録】1:18:27
関連記事
19:47  |  レース  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/22(Sun)

シフトチェンジ

しばらくblogの更新は滞っていましたが、いままでのパターン(blog更新頻度↓=乗車頻度↓)とは違い、
「乗ってるけど、blogに書くことにつながらない」気分でした。

いままでだと、半分くらいはブログに書くために乗ってる節さえあったのに、、、なにか心境の変化でもあったのかしら???と、自分のことながら他人事のように思えてしまいます。
乗れば乗るほど沖縄210km完走の壁が近づいてきて、高さが身にしみてきてるから?かもしれませんt t


今日は朝のうちに不動峠を3本登るつもりで出かけたけど、1本登って肩と首に異常な痛みを感じて、やむなく退散。
先日、200km走った途中で左クリートを2mmほど後ろにずらしたのだけど、それが合わなかったのか?
帰り道、ストレッチしながらあれこれポジションを試行錯誤しながら、ちょっと閃いたかも?!な発見があったので、今日はO.K!

昨日の疲れは今日でしっかり抜いて、明日から乗鞍に向けてプチスパートです!

**************************
昨日、自分の不注意でグループライド中にソロ落者。幸い前輪ロックで前に軽く転がっただけで、車体も本体も無事でした。(帰ってから、左腕の擦過傷以外に左臀部と左足首上部に打ち身がありましたが、、乗ってるときは気がつかないもんですね?)
クロさんはじめ、一緒に走ってくださった皆さんにはご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。
関連記事
21:45  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/04(Wed)

10/8/4・朝ふどー

久々に朝練。
5時30分のアラームでは起きられなかったけど、6時前に起床。
ワイン1本開けた翌朝は、アラームを止めるのがやっとだけど、ビール2杯なら朝起きられる。

あとは優先順位次第だ。

ささっと準備して、不動峠往復45km。

北条の農道直線コースは往路復路共に下ハン握って、L4ペース。

不動峠はアウター縛りでフォームを意識して登る。
出典は忘れたが、どこかで読んだ【キン○マリフティング】を意識して上死点をしっかり越えるように意識。
そして頭のてっぺんに丸いボールを乗せているイメージで視線を前に出す。
途中からこの2点を意識し出したら、ずいぶんペダリングがスムーズになった、一歩。
関連記事
22:29  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/04(Wed)

10/8/3・筋トレ

1日遅れで更新。

夕方開催の懸案事項を無事クリアして、開放感たっぷり~。
夜は、ビール×2で乾杯したのでローラはなし。

だけど、やれることはやる。
スローな腹筋、背筋、スクワット、それぞれ30,50,100回を2set。
体感的な実行可能回数がずいぶん下がっているのを再確認。
こりゃ、フォームやペダリングも定まらぬ。

*****************************************

富士チャレ200に引き続き、ツールド沖縄210kmにもエントリーしました。

今年は年初からさほど距離も乗れていないし、6,7月はブランクができた。
これまでの成績的にも完走さえかなり厳しい、というのが多数派の意見であることは間違いない。
だけど、
「んなこといってたらいつまでたっても出場さえできんのとちゃうか?」
という気持ちが高まってきて、参加を決定。
無茶だろうがなんだろうが、可能性がゼロじゃなけりゃ、実現に向けてできる限りの準備をして挑めば、良い。常にその時点での逆算の答えは、
「なんとかできる」
もちろん、沖縄200kmの厳しさはアタマではわかっているつもりだし、なめちゃいないけど、色々な意味で挑戦しようと思います。

うりゃ~っっ!!!
関連記事
22:20  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/04(Wed)

10/8/2・夜ぼたローラ

2日遅れで更新。

火曜日に山場を迎える懸案事項があったものの、準備も煮詰まってきて少しずつ気持ちの余裕が出てきた?

日曜日に富士チャレ200の定期購読者先行エントリーをしようとしたもののやりかたがわからずクロさんに尋ねたところ、8月号の雑誌と一緒に送られてきた用紙に書いてあったらしい。
何もみずに雑誌だけ取り出してビニール袋ごと捨ててしまったよt t

funrideに問い合わせのメールを入れたところ、月曜の午前中に丁寧な返信をいただき、エントリーに必要なお客様番号をGet!
そして月曜の夜にエントリー完了!

今200km走れといわれたらとっても困るけど、あとまだ2ヶ月ある。
できる限りの準備をして挑むぞぉ。


***************************
というわけで、自転車に対するテンション(気持ちの配分)も高まってきて、夜ローラ40min。

本分である明日の仕事に向けて身体をほぐした。
関連記事
22:08  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/01(Sun)

10/8/1・夏一番!

いや~、ありゃこりゃいろいろとやってて正直、
「このまま自転車乗らなくなるんじゃ。。。」と思うくらいでした@@@

時間がない、なんてアホな言い訳よりは、他のことに意識がいってたってが正直なところ。
仕事もそうですが、うちのなかのことやら車のことやらあれやこれや、と、やってたら、
「自転車も一度一から自分で組み上げてみたいなぁ」なんて思ったり^ ^

そんな日々をしばらく送っていましたが、富士チャレ200kmやツールド沖縄のエントリーも始まり、ふつふつと自転車でゼェハァしたいモードが自然とスイッチオンして、今日は2時間だけ、久々に外に乗ってきました。

目的は、心臓に生えた毛をひとまず落とすこと。
和田あきこのすね毛くらい(見たことないけど\ \)、しっかり生えてましたt t

不動は登るだけでもきついかったぁ。。

こんなですが、やりまっせ~

***********************************

先日、休日出勤で玄関を開けたとたん、

「ぼたっっっ」

ん???おぉ、ノコギリクワガタ!!
しかも赤みがかったオスですよ!小学生男子あこがれの一匹でっせ!
シンプルにアラレちゃん風に言うと、
「かぁ~っくぃぃぃ~っ」
ちなみにうちの地元では、ノコギリクワガタのことを"水牛"って言って、赤いのは"アカスイ"って言ってました^ ^

20100801-nokogiri.jpg
2日だけ、小箱の中に入れて、しばし観賞して逃がしてやりました。
それにしてもアパートの玄関先に現れるとは、つくば、こんなところです^ ^
関連記事
23:00  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
