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2010.05/30(Sun)

10/5/30・回復回復回復

6時頃起床。
睡眠時間は十分なはずだけど、身体はちょっとだるい。
とりあえず乗り始めたらなんとかなるだろう。
と思って筑波山に向けて乗り始めるも、いつもと同じよう筑波山にアプローチする時の心拍が120越えるか越えないか。
いつもなら勝手にテンション上ってL2ペースにはなるのに、いつになっても上らない。

なので今日はまったりライドで、筑波駅までリンリン往復。
50kmくらい。

なんだかんだで7日間乗り続けだし、水曜からずーっと負荷かけっぱなしだったので日曜までペース配分できてなかったかも。

もちょっと考えて乗ろうぜ。
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22:25  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/29(Sat)

10/5/29・筑波山周辺やまのぼり

前夜のしわ寄せで起きたのは8時過ぎ。
二度寝したら10時過ぎ。

起床して、ヴァームとシリアルだけさくっと食べて外に乗りに行く。
家を出る直前までは、
「昨日はたくさん飲み食いしたから今日は霞ヶ浦を一定ペースでまったり回るかなぁ~」
なんて考えがアタマをよぎった。
けど、そこまで疲労感はないのに、そんなことで強くなれるんかいな???
んなこたない。

ちゃんとしっかり負荷かけるために筑波山へ。
気温がやけに低いので平地と下りはウィンブレ着用。

コースは、
不動峠~裏~フルーツ~湯袋峠~風返峠~つつじヶ丘~筑波駅方面(↓)~りんりん~不動峠~スカイライン~つつじヶ丘

【不動峠1】
14:31, 264W, 168bpm, 82rpm

チョイ前に比べて、同じくらいの強度で登り始めても心拍が上っていくペースが緩やかになった気がする。
最後の10%オーバーのところはきついけど、それ以外のところはまだ余力がある感覚、の割に脚が回ってた。

八郷側からつつじヶ丘までは、ケイデンスを落としてL4でじっくり踏むイメージで。
ローラーで同じくらいの強度かけてるときの走りをイメージしてると、前傾姿勢が違うからか脚の上下軌道がずれてる気がする。

なんてこと意識しながら登ってたら、つつじヶ丘から降りてきたprojectMなSATOさんに風返峠でばったり。
久しぶりでしばし自転車談義。変わらず絞られたオーラが出てました^ ^
またツールドつくばで~。

お別れした後、つつじヶ丘登って降りて、ぐるっとリンリンまわってツールド筑波のコースを走ってみた。
もうすでに知ってるコースではあるけど、レースペースでのイメトレでインナー使う場所だけ確認。


帰り道、ワット数表示がぷっつりと消えた。
そろそろPowertap電池切れか?

それにしても今日は寒かった。
ウィンブレなかったら途中で帰ってただろうな~ってくらい寒かった。
明日も寒そうだけど、ちょっとずつ調子が上ってきてるので、しっかり負荷かけていこう~。

トータル96km。獲得標高1622m。
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23:04  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/28(Fri)

10/5/28・朝ライド

昨夜は気温が低かったせいか、夜ローラの影響か、就寝が25時過ぎてたのに眠りが浅くって頻繁に目が覚めた。
そして4時頃から一緒に寝ている娘に起こされ続けたので、
「もう起きちゃえ~」
って感じになって起床。
ヴァームとロールパン2個を食べて5時から外に乗りに行く。

今日は脂肪燃焼と週末にしっかりトレーニングするための準備を目的として、じっくりしっかり回す。
コースは、
小町の里~八郷~フルーツライン~湯袋峠~リンリン~。

湯袋も心拍160越えないくらいじっくりゆっくりと登ってトータル72km。
帰りにベッカライで朝食のパンを買って帰宅。

100528-sakoshu.jpg
kihara氏の披露宴にていただいたサコッシュ。
ベッカライさんで買ったパンをうちに持って帰るために朝トレ時に重宝させてもらっています^ ^

**************************************
夕方、急遽同僚のお別れパーティーがセッティングされ、つくばの某焼き鳥屋へ。
気心の知れた面子ばかりだったので、あまりセーブすることもなく20時から23時過ぎまでひたすら飲み食い。

あぁ、朝トレ分が…
でも、職場を離れる同僚とは最後の機会だったので、満足!
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23:37  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/27(Thu)

10/5/27・夜ローラ

昨夜はゴリゴリ踏んだけど、トレーニング後にちゃんとプロテインを飲んだおかげか、思ったほど疲労感は強くない。
けど、階段上がると脚は重たい。
こういう日は昼間の仕事中に足がむくみ捲くるので、コンプレッションタイツ(SKINS or 2XU)は欠かせない。
帰宅時の脚のムクミ方が全然違ってくる。

「ムクミが減る」=「疲労物質が脚に溜まらず循環して排泄されている」

と勝手に解釈しているがほんとのところはどうなんだろう。
いずれにせよ平日に負荷かけてトレーニングしてる時は、はっきりと効果を感じるので、夜ローラした日の就寝時はほぼ必ず着用してます。


んで、今日も夜ローラ。
昨日とは強度域を変えてL4のやや低めで時間を長くする。
FTPを挟んで『短時間・高強度』と『やや短時間・やや高強度』の両面からFTPを向上させていくイメージ。

10minWU, 5minCAD120やって5minのrestのあと、L4スタート。
Lap間のrestは10min。

【Lap1】20:00, 229W, 160bpm, 103rpm
【Lap2】20:00, 230W, 165bpm, 95rpm
【Lap3】20:00, 225W, 166bpm, 94rpm

少しずつ体重が落ちてきて、脚周りの脂肪が減ってきたせいか自然とケイデンスが上る感じであっさり1本目終了。
2本目からギアを一枚かけて同程度の出力を目標にするがイマイチ力がうまく入ってない。
ケイデンスが下がった分、引き腕と背筋・けつをうまく使えていないっぽい。


ちょうど1ヶ月前に20min走をやってて、その時は1本だけで217W, 166bpm, 99rpm。
心拍・ワット数・本数を考慮すると5-10%出力が向上してる!

減量もしつつ、この調子でちょっとずつ、ツールドつくば→乗鞍に向けて昇っていこう。

今日はトータル110min。
久々にローラーで100min越えた。

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23:23  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/26(Wed)

10/5/26・夜ローラ

ちょっと予定よりも帰宅が遅くなったけど、ささっと晩御飯を食べてローラー。
今日は水曜日だからドラマ“臨場”がある日。
唯一、やってる時間帯を意識して観る事がある数少ないTV番組だけど、今日は観ない。
幸いなことに9割くらいは一話完結なストーリーなので、あまり未練はない、かな?t t

始まる前に自転車にまたがり、ローラースタート。
今日は今期初のL5インターバル。

Int=3min, rest=3min
【Lap1】307W, 163bpm, 96rpm
【Lap2】304W, 166bpm, 97rpm
【Lap3】276W, 166bpm, 94rpm
【Lap4】278W, 166bpm, 94rpm
【Lap5】249W, 159bpm, 89rpm (DNF)

まずは300Wキープ目標でやり始める。
きついながらも最初の2本はまずまずの感じで踏めたけど、3本目からすこーーんと力が入らなくなった感じ。
踏む筋力がないのか、この強度域でのトレーニングが足りないのか、どっちともか、な。


10分流してもういっちょ。
Int=2min, rest=4min
【Lap1】295W, 160bpm, 97rpm
【Lap2】293W, 162bpm, 96rpm
【Lap3】288W, 161bpm, 96rpm
【Lap4】279W, 162bpm, 94rpm

パターン的には同じく後半垂れてる。けど心拍的には一定ペース。
ということは、この強度域で踏む感覚が足りんのかな。

昨年3/4に同じメニューをやったログを紐解いてみると、きれーに出力が一定になっててLapを重ねるごとに平均心拍が上っていっている。

次回はギアを一枚下げてケイデンス上げてリトライしてみよう。


クールダウンして、プロテイン飲んで、しまい。
トータル84min。
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