03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/29(Thu)

10/4/29・春だ!夏だ!

中1日。

朝起きたときから微妙に心拍高いっぽい。
今日は8時くらいに起床。昼過ぎまで時間の制約もないので筑波山界隈をぐるぐる登るコースへ。
コースは、
不動峠~裏~フルーツ~板敷峠~稲田~道祖神~セイコマート~板敷峠~岩瀬~41号

最初の不動峠。
今日は天気がいいからか、すんごいたくさんのローディーとすれ違う。
登り始めるとちょうど前に250Wくらいなペースの人がいたので、ペースメーカにさせてもらうが、妙につらい。
心拍も体感より5拍以上高い。
中盤から視界が開けてくるあたりで差をあけられて、とぼとぼ。

15:51,240W,174bpm,75rpm

当社比でタイム・出力に対して心拍が異常に高すぎ。Why?

そのあともL3より落ちないペースで道祖神まで進むが、心拍のわりに全然出力上がらず。
岩瀬回ったあたりからヘロヘロで、帰宅。

予定より時間をくってしまったため、岩瀬の後に予定していた、「上曾峠~フルーツ~湯袋峠~風返峠~つつじヶ丘」は省略。
こいつら追加したら獲得標高2000mコースだと、むふむふしてたけれど、次回にお預け。


それにしても調子悪い原因がよくわからん。
候補としては、

①嫁さんと娘の風邪症状が移ってた?
②数日前から減量を意識し始めて、必要最低限しか食べてなかったから?
③暑さに身体が慣れてなかったから?

①は、自覚症状ないので、②と③か?

距離:120km


雨引観音付近。
100429-sinryoku.jpg

春と夏が混ざったようなエネルギーに満ち溢れた山の新緑に思わずパシャリ。

******************************
ツールドつくば2010、エントリーしました。
つくば在住ローディーなのに昨年は未出場だったので、今年こそはバッチシ!
三峰HCが中止になり、6月のJCRC群馬は知人の結婚式と被って参加できないので、今の自分にとっては第一の目標レースな位置づけ。
関連記事
22:11  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/27(Tue)

10/4/27・

近頃また左右の歪みがひどい。
トレーニング頻度に反比例、デスクワークに比例してるのか???

ほとんど昨日と同じ生活リズムで、夜ローラを1時間。

昨日1本だけだったので、同じ強度で今日も、と思って5min@CAD120で回してから20min走をやってみた。
体感的には昨日よりも楽だったけど、数値的には昨日とあまり変わらず。

20:00, 219W, 165bpm, 99rpm


20min走やって、左膝の前側に違和感があったので、、、


横と前から動画で膝の動きの撮影を試みてみた。
けど、撮影ポジションがずれててうまく撮れず。
次回リトライ。


サドルを2mmくらい前に出して、1mmほど下げた。
関連記事
23:27  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/27(Tue)

10/4/26・トラウマ克服

1週間ほど前から、嫁さんがぎっくり腰っぽい症状になったため、娘のお風呂係は自分の役目になっている。

実は、生後4ヶ月くらいまでは毎日自分が一緒に入っていたのだけれど、急に自分と入ると激しく泣き出すようになり、だんだん嫁さんがお風呂に入れるようになっていた。
以来、半年あまり、娘とお風呂に入る機会はめっきり減少。
たまに入っても、大泣きT T
お風呂に入る前までは一緒に遊んでいても、関係なし。
お風呂を出たら、にこにこ笑顔。
なぜだかわかんないけど、【お風呂×お父さん】は、娘にとって非常に不愉快らしかった。


今回も最初の数日はいつものように一緒に入っている間中、ずーっと大泣きだった。
けれど、少しずつ泣き方がマイルドになってきて、週末あたりからはほとんど泣かなくなった。
そしてここ数日は、娘はちょーリラックスするようになり、身体を洗っているときは脱力して気持ち良さそうな顔したり、浴槽では部屋で遊んでいるのと同じようにおもちゃで一緒に遊べるようになった\ \

いや~、なんだか原因はわからないけど、8ヶ月ぶりに娘とのハッピーお風呂ライフが戻ってきたので、嬉しい^ ^
こういうことって、パパさんみんな経験してるもんなんでしょうかねぇ???


***************************************
そんなわけで、帰宅後娘をお風呂に入れた後、久々の夜ローラ1時間。
風呂はいった後にローラーするのは人生初かも。
ほぼ中6日だったので、軽めに20min@L4低め、なんて乗り始めたけど、半端なく辛く感じた。

20:00, 217W, 166bpm, 99rpm

風呂あがり?中6日?へたれ?のせい?
関連記事
00:05  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/26(Mon)

トレーニング中

娘の、ですが。。

100425-osu.jpg

日曜は、三峰HCのはずだったけど1週間前に中止決定。
家族と近くの公園にピクニックに。

何年ぶりかにキャッチボールをしたら、普段使わない筋肉をいっぱい使った感じがして気持ちえかった。。
関連記事
23:46  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/26(Mon)

10/4/24・-2Lap

2日分遅れてのブログ更新。

午前中はグデグデ。
で、1時間ちょいだけサイクリングして、
帰宅後、娘の満一歳の記念写真を写真館に撮りに行ったりなんだり。


そして、夜。

普段はヘルシーメニューばかりの乳幼児食なんだけれど、今日は無礼講で生クリームの代わりにヨーグルトを使った苺ショートケーキのホールを豪快に好きなだけ食べてもらう。

100424-yuzucake.jpg
「今日はテーブル汚しても何してもかまわず食べていいよ~」
なんていって、好き勝手に食べさせてたら、いつの間にかほぼ完食していた。。。
関連記事
23:40  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/20(Tue)

10/4/20・かえる

いつぶりだろうか?

朝5時の目覚ましで一度目を開け、しばし布団の中で葛藤していたら、川の字で横に寝ているはずの娘がしっかりとベッドの上でお座りして、目覚まし時計の液晶ライトをカチカチ点灯させて遊びながらこちらを観てる。
最近夜泣きの頻度が上がってきてて、1時間30分おきに目を覚ますようになってて、ちょうど5時がそのタイミングになってる。。

娘に目覚まし時計を投げつけられそうな気がしたので、起きた。
動き出したら早いもので、準備して、20分過ぎに出発。

不動峠~スカイライン~風返峠~つつじヶ丘~ :58kmで2時間ちょいコース。

2010年も開催が決まったツールドつくばのコースです。
朝乗るのに身体が慣れていないせいか、心拍がなかなか上がらず身体もなんとなく重たいけど、つつじヶ丘までボチボチ維持できるペースで。
38:57, 11.7km, 214W, 158bpm, 78rpm


***************************
帰宅時、ふとアパートの玄関先に目をやると・・・


100420-kaeru.jpg
かえる

週末に山で雪を観たばかりなのに、数日で今度はカエルとは、どうなってるんだろ?

関連記事
21:29  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/18(Sun)

10/4/18・もいっちょ

先日に引き続き、午後1時過ぎから。
出発前にサドル高を2mmほど下げる。

昨日に比べれば、ずいぶん暖かかったので、久々に半袖ジャージ@TCBで出陣。
コースは、
不動峠~裏~フルーツ~湯袋峠~風返峠~つつじヶ丘

さすがに風返峠までの道の雪は溶けていたけど、つつじヶ丘までの登りには側溝に雪の塊が残っていた。
もう4月下旬でっせ。。。

不動峠
14:27, 264W, 171bpm, 83rpm
先日よりもちょっと追い込めて、思ったよりいい感じ。

フルーツ~湯袋峠~つつじヶ丘山頂
30:53, 233W, 160bpm, 78rpm

サドル高を下げた分、回しやすくなった。
出力意識するあまりちょっと高すぎたのか、ふくらはぎや膝裏への負担が減ったっぽい。


帰宅時、いつも目の前を通りががっているにもかかわらず素通りしていた『志ち乃』にて、嫁さんへのお土産にどら焼きを購入。
100418-shichino.jpg

普段、自転車乗ってるときって、なるべく止まりたくないのだけれど、たまには、ね。

100418-dorayaki.jpg
キューイなどら焼き。
関連記事
21:05  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/18(Sun)

10/4/17・冬か???

1日遅れで更新。
なんだかんだで月曜以降乗っておらず、中4日。
さすがに、前週末に攣りまくった脚も痛みはなくってほぼ回復してる。

午前中はちょこちょこと用事をしたり、運転手をしたりで13時過ぎから外に乗りに。
これといったメニューのイメージがなかったので、
考えなくても自然と負荷かけるように、
不動峠~スカイライン~風返峠~つつじヶ丘をぐるっとまわる。

不動峠
15:23, 253W, 166bpm, 77rpm

つつじヶ丘からのくだりはシャレにならんくらい寒かったttt


相変わらずBeer&Cheeseで夜を遊んでいてダイエット思考ゼロ、
の今の状態にしては思ったよりもワット出てる感じ。
飲んで食べた分だけ乗ればいい、と思っているけど、
乗れてないから体重はBestから数kg上乗せした状態で横ばいです。

58km
関連記事
20:44  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
