02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/31(Wed)

2010年3月のまとめ

Dis: 877km, TSS:1629

後半ペースが落ちて、目標としていた1000kmには届かなかったけど、ひたちなか7の210kmを差し引いても、先月よりは距離的にも強度的にも乗れた。
土日にペースを崩さずしっかり外に乗りに行くリズムが作りきれなかったのが、1000kmに届かなかった原因。
気が緩んで無駄にしてしまった休日の午前中がちゃんと活きていれば、終盤の膝痛があっても関係なかったわけだし。
リズム崩しそうな時に気持ちも身体もふんばれることが、大事。

4月は1000km乗るぞ。


4月の参戦予定
10日(土)【サイクルモードエコクラシック@茂木】の7時間ソロ
25日(日)【第2回三峰ヒルクライム大会】


**************************
昨日、今日は仙台出張。

首周りの痛みがひどく、膝痛と関係してるんじゃないかとも思ったので、仕事の後に整骨院に。
左半身全体が硬くなっていたらしく、大腿から腰・肩へと順番に、激しくほぐしてもらった。
関連記事
22:25  |  目標・月間記録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/29(Mon)

10/3/29・読みながら

先日の夜は8年ぶりに予備校時代の友人と東京で出会い、食べて飲んで23時帰宅。
膝痛は小康状態。
乗っても乗らなくってもさほど症状は変わらず、ってことは、原因は酒と最近の寒さか???


*******************************
本日は20時前に帰宅し、夜ローラ。

しばらく乗ってても、膝の痛みは特に気にならなかったし、左右の脚のバランスもピッタリとはいかないまでもそこまでひどくもない感触。
膝痛の直接的なきっかけはクリートの調整違いで、ちょうど寒さがぶり返したのと相まって痛みになったのかな、と推測。

というわけで、仕事関係の雑誌を読みながらL2なペースで回してたら調子よくって、お尻が痛くなりだして気がつけばトータル70min。

このまま調子に乗ってしまおう^ ^
関連記事
23:30  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/28(Sun)

10/3/27・海デビュー

前日の歓送会でビール6杯と日本酒1合飲んだだけなのに、今日の午前中ダウン。。
身体が弱くなったのか、気持ちが弱いのか、どっちともか。。。

10時過ぎくらいにボチボチ回復。
前週の動物園が好評だったため、今日は大洗の水族館へ。


100328-umi.jpg
人生で初めて海をみた娘。
強風と寒さのため、ご機嫌は斜めだったけど、海の音と波の動きには刺激一杯だった様子。
いっぺん海をみときゃあ、お風呂もプールもへのかっぱでしょう^ ^


で、そのあと水族館。
100328-ooarai.jpg
鰯の群れと娘。
最初は興味ありげだったけど、深海魚コーナーの暗がりを過ぎる頃にはだんだん眠くなってきたっぽい。。。

もちろんまだ1歳にも満たない娘には魚がなんだとか、種類がどうだとかそういう楽しみ方はまだできないけれど、普段の生活では観れないものを観たり、触れたり、聴いたり、感じたりするのは、悪いことじゃあないだろう。


***************************
帰宅後、夜ローラーにチャレンジ。
クリート位置をあれこれいじりながら回してたら、膝の痛みはちょっとましになった感じ。
いじくってたクリート位置は昨年の元の位置から右脚側でQファクターを2mmほど広めにしたポジションで落ち着いた。

トータル55min。
関連記事
00:00  |  トレーニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/27(Sat)

10/3/23-25・低空飛行

うだうだな週日分をまとめて更新。


月曜から気になりだした左膝周りの痛みがずーっと続く。
夜ローラーに乗っては、20-30minほど回して、痛みが気になりだして、途中でやめて、を火曜~木曜まで繰り返す。

最初のうちは左膝の内側の痛みだったけど、ふくらはぎや親指の付け根も連鎖的に痛みが出てきて、まいった。
クリートをいじったとはいっても、さほど大きく変えたわけではないのだけど、寒さがぶり返したのとあいまって、無理が出たんだろうか?

そんなこんなで他のこともイマイチな調子の週日。


金曜日は同期の友人の歓送会でOFF。
関連記事
23:34  |  トレーニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/22(Mon)

10/3/22・梅林に

今日は快晴、なのに午前中をうだうだと無駄に過ごしてしまい、反省。

午後の快晴は家族用。
お気に入りのドイツパンのお店【ベッカライ・ブロートツァイト 】でなんとかギリギリ売り切れ寸前で残っていたパンを購入。
ここのパンは丁寧な作りでひとつひとつの味わいがしっかり(濃いわけではない)したものが多くて、私も嫁さんもお気に入りです。

車でランチしながら、その脚で家族3人筑波山へ(by car)。


つくばに住んでいながらまだ行ったことがなかった筑波梅林公園と筑波山ロープウェー。

行く途中でふと気がついたけど、実は自分は昨年ベルギー人と来てたんだっけか。
そのときは梅はすでに終わっていて咲いてなかったので、梅の印象が全然残っていなかったけど、今回はばっちり咲いていた\

100322-ume.jpg
上品な印象の偕楽園の梅に比べて、こちらのほうがワイルドな感じ???
斜面によって、ほとんど咲き終わったものから咲きかけているものまでいろいろでしたが、ピークは過ぎてるかも、です。


*********************
帰宅後、ローラ。

10min走をやろうとしたけど、8minあたりで左膝の内側が痛くなって、中止。
先日右脚のクリートを角度外向き・外1mm程度動かしたのが影響したのか。
逆に左脚クリートの角度とQファクター・前後位置を微調整していたら、泥沼にはまった。
マジックペンで基準位置はマークしてあるので、戻せることは戻せるけど、なんだか戻しても左右の感覚が合わなくってだんだんわからなくなってきた。。。
関連記事
23:49  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
