06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/26(Sun)

トレーニング(嫁)

今週末は、子供の3ヶ月健診で初注射をしたり、買出しに行ったりしてたんですが、一番のほっとトピックは、嫁さんの車の運転トレーニング。
つくばで生活するうえでは欠かせない車の運転ですが、うちの嫁さんは正真正銘のピュアペーパードライバー@7年熟成もの。
いきなり公道はとても無理なので、どうしたものかと考え・・・職場の敷地内で練習することに。

うちの職場には周回約3kmの外周道路があり、休日はがらーんとしていて、ちらほらと休日出勤している人がいるくらい。まさに格好の教習コース。
そんな休日の職場、家族3人道連れで嫁さんの車の運転トレーニングをしました。
まずは外周道路を周回して、そのあとは、車庫入れや交差点の右左折の練習。
いやはや、炎天下の中クーラーもつけずに練習してたので、娘はベビーシートで汗だく。なのに爆睡^ ^た、たくまし過ぎ。。
嫁さんのトレーニングのほうはというと、最初は30km出すのもおっかなびっくりだったり、カーブを曲がるのも四苦八苦だったんですが、最後のほうには、とりあえず職場から自宅まで帰れるまでになりました。すばらしい。
あと何回か週末練すれば、僕が外で飲んでも迎えに来てもらえるかな^ ^←実はこれが一番の目標だったり

不安をなくし自信をつけるには、トレーニングを繰り返し、経験を積む、これしかないですね。

090726-haru in FREED
横断歩道を渡っている小学生から、
「なんでこんなちっちゃいのが運転してるんだ?」と、怪訝な顔でみられてました。
いちおうちゃんと免許は持ってますyo。
関連記事
19:10  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/19(Sun)

あまあま

今週は群馬JCRCを家族3人で観戦&応援に行く予定だったんですが、、、

①この暑さの中、ずーっと3ヶ月の子供を外に出してて大丈夫なのか?
②しかも夏休みしょっぱなの週末@高速1000円
③東京からさらに1時間くらい遠くなってる@つくば
④前日は大学時代の恩師宅でのBBQに家族で参加、つまり連戦

なーんも考えとらず、ペンギンライダーは勝手に行く気満々だったんですが、前夜に冷静に考えてみて、相当、だめなことに気がつきました。
そういや、前日のBBQでも娘はけっこうお疲れ気味でした。

嫁さん:「今頃気がついたの???」

あぁ~、なんだかお馬鹿な自分t t
というわけで、今日は結局近場のショッピングセンターにショッピングにいってきました。
応援に行くといっていたのに、ごめんなさい。。。

*************************
先日、うちのアパートの1階住人の人がTIMEに乗って帰宅してくるのを発見!
早速、おしゃべりしてみると、、、
4月につくばに引っ越してきたばかりのトライアスリートさんでした。
しばし自転車談義を楽しんだものの、
「じゃあ、いついつに一緒に筑波路を走りましょう!」って速攻に誘うに誘えない今の自分がちょっと残念。ってか、今一緒に走ったらぜぇっったいにおいてかれるだろうなぁT T

*********************

行きつけのタイ料理やさんで手に入れたパクチー、の種。
種まき後1週間ほどで芽が出て、さらに10日ほどでパクチーっぽいギザギザの葉っぱが出てきました。
090719-pakuchi.jpg
早く食べたいぞぉ~、早く大きくなるんだぞぉ~
関連記事
23:44  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/12(Sun)

ヒルクライムシリーズ・第3弾

そろそろマンネリ化してきたこのネタ。
今日は不動峠~表筑波スカイライン~つつじヶ丘のコースを登りました。
もちろん?車でT T

090712-hudoh.jpg
車で登るとずいぶん長く感じた、不動峠。

090712-tsukubasan.jpg
いやいやな感じだけど、連れてきた、という証拠写真をば。

筑波山って走り屋さんとか集団走行お兄ちゃん(バイク)たちが多くて、子連れ家族にはちょっと居心地よくない気がしました。
もちろんのことながら、自転車で登るときにはそんなの全然気にしてなかったんですけどね~

来週はJCRC群馬にレース観戦に行く予定です。

**************
実は今朝は久々に乗りに行こう(かな~)と思っていたのだけど、前夜にのんびり時間が出来たもんで、酒飲みながら読もう読もうと思っていた本を読みはじめたら、、、夜更かししてもて、朝寝坊。残念無念。
関連記事
22:03  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/05(Sun)

ブログのサブタイトル

昨日、ふと気がつけば、乗らなくなって3ヶ月がたっててビックリしました。
あっという間に過ぎてる、、、
気がつけばツールドフランスが始まってるし、しかも今年は日本人選手も出ている!
沖縄も気がつけば、4ヵ月後。。。

こんなで「今年の沖縄200kmの100位以内を目指します」なんて。
そのために最低でもどれくらいの準備・トレーニングをしなければならないかは、わかってるつもりなので、実際に頑張ってる人に対してあまりに失礼だと思い、ブログのサブタイトルは変えました。

自転車日記再開がいつになるのか、最近では考えてもあてにならんなぁ~、と思いはじめましたが、たぶん、気がつけば乗り出してると思います。

自転車ネタを少しなりと期待して訪問してくださている皆さん、すみません。
まだしばらくはこんな感じのブログで近況報告させていただきますんで、よろしくです。

090705-tsukuichi.jpg
ちなみに、今朝は【つくいち】(つくばの中央公園で月一開催される市)。
関連記事
20:08  |  etc...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/05(Sun)

ヒルクライムシリーズ・第2弾

子供が産まれてから、今日までの生活パターン。

①平日:仕事と主夫にて、24時間が過ぎる。
②土曜日:10時まで寝る。起きたら、家族と過ごす時間と、主夫として平日できないこと。
③日曜日:朝から前日の続きみたいな感じで、夕方、ほっと一息つく。
 ①~③、リピート。。

自転車に乗るとしたら、日曜日の朝か、夕方なんだけど、なかなかスタートできてませんね。。

***********************
今週は筑波山の西側中腹にある雨引観音にあじさいを観にいってきました。
車で登ったのは、もちろん今回が初めてです^ ^
残念ながらローディーはみかけませんでした。

090705-ajisai.jpg
赤ちゃんには原色が刺激的で興味をひくらしいですね。

090705-yuzu-ajisai.jpg
けど、観てるようで観ていない^ ^
アジサイのほうが娘の頭よりも大きいなぁ。
季節の空気だけでも、感じてくれたかな???
関連記事
19:51  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
