--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/29(Sat)

08/11/29・江戸川どまり

ただ自分に甘いのか、気合いが足りないのか、なんなのか。。
朝、まったく起きられず(クロさんすみません!)、午前中はなんとなく過ごしてしまい、午後から江戸川CRで80kmほど流し。
HR140ちょいをキープ。

「右ひざ裏の内側」と「おしりの左側の骨と骨のつなぎ目あたり」、「左膝の前側」
乗っていてじゅんぐりに違和感が出ては消え、出ては消え・・・な感じだった。
やな感じだ。
明日は長時間なので、痛みが出るとちょっと心配だけど、ここでまたポジションいじると泥沼な気もするので、しばらくはどこもいじらず様子を見てみよう。



63.1kg

***********************
明日はひたちなか7時間エンデューロ。
どれくらいの補給が必要か試算してみた。

11/3の江戸川CR練のログによると、
160minの乗車時間に対して、
SPav.31.6km/h, HRav.148, TotalCal: 3300kcal

明日は長丁場で集団走行だと考えると、明日の自分の平均HRもこれくらいになるのかな。
この心拍域では必要エネルギーのうち、だいたい60%くらいがグルコースで賄われると考えると、7時間に必要なカロリー(グルコース)は、約5100kcal。

今晩はごはんをしっかり食べて肝臓と筋肉中のグルコースを満タンにしたとして、1800kcalを差し引くと当日補給しなければならないのは3300kcalとなる。

3300kcal分のグルコースをレース前とレース中に、エネルギーとして使える形で補給するとなると、かなり大変だ。。。
実際はもちょっと低いんじゃないかなぁ、とも感じるけど、とりあえずこの数値を前提にして考えていくと、、、
まずレース前にジェルやらおにぎりやらで1000kcalほどをお腹に蓄えた状態でスタートし、しばらくはそいつを消化しつつ走る。

まだあと2300kcal必要。
ここからはレース中の補給食。

■CCDドリンク2本、うち最初の一本にカーボショーツを溶かしたもの
→400kcal

■カーボショーツ×5
→600kcal

■どら焼き×2
→300kcal

■よーかん×2
→300kcal

■ジャム入りパン×3
→700kcal

いちおうこれで合計2300kcal。
ちなみにボトルはCCDの600mlボトルを3本の予定(うち1本はポケット)。
ポケットに入りきるんだろうか???

まあ実際はもちょっと少なめでいいかなぁ、と感じるけど、こんくらいあればL3ペースを7時間維持できるというのは、感覚的にはそんなもんかもしれない。(脚つったりとかしなければ)
逆にこんくらい食べなきゃ、L3以上の強度を保つ事が出来ないってことか。

こんだけ食べれるなんて、なんか楽しみになってきたぞ^ ^


あとは、落車しないように安全運転で走ってきます~
関連記事
20:26  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/28(Fri)

08/11/28・週末は晴れてもらいましょう

ローラー台で40minほどCAD90,HR130弱で軽く汗ばむ程度。


日曜日はひたちなか7時間エンデューロに参加予定。
天気は今のところ問題なさそうだ。
さすが自分@晴れ男。

よくよく考えると、エンデューロで7時間ってまだ走ったことがないんですよね。
なんとなくすでに経験したような気がしていたけど、最長時間は昨年の富士チャレ200の5.5h。
あの時は、ボトル2本で無補給のまま走りきったけど、今思えば最後のほうは脱水症状気味(ハンガーノック風味)だった。

今回のレースでは、後半に一気にペースダウンしないよう走りきることを意識して挑みたい。
日曜日はロングライドの延長なので、明日は気にせずLSDの予定です。


62.4kg
関連記事
21:25  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/27(Thu)

08/11/27・減りすぎ?

ローラー台の上にて、1時間10分ほど過ごしてみた。

今日は5min@CAD120でずいぶんスムーズに脚を動かせた。昨日とはえらい違い。
昨日とおなじメニューを、とも思ったけど、同じは飽きるし、12月の最初の2週間はスプリント強化週間にする予定なので、今日は20km走。
約30minほど、長い峠をじっくり登っているイメージで練習。

081127-log.jpg
きつすぎないペースで、使っている筋肉を意識しながらじっくり乗った感じ。
ケイデンスは75-80、HR160前後。


*************************
今年は龍勢、乗鞍の直前でもせいぜい63-64kg程度だった体重。
自分くらいの身長(171cm)のレーサーだと、こてこてのクライマーでなくとも60kg前後が相場のようだ。
だとすると、自分は3kg以上の重りを余分に背負っていたことになる。
自転車の重さを加えて全重に対して約5%の軽量化。
単純にヒルクライムで5%の記録の伸びに換算されるなら、相当なもんだ。
ジャパンカップのようなロードレースの登りでも、絶対的に結果に反映される数字だろう。

今年は、精神的に不安定な時期が何度かあり、その度にストレス解消に暴飲暴食をしてしまった。
70kgオーバーも数回ほど・・・

もう二度とやるまい、と。


今から「減量」なんてものをする気はさらさらないです。
極端な大食いをせずにすむように、適度に疲れを抜いて、ふつーにおいしいものを食べて、たまに外食して焼肉なんかを食べたりすればいいかなぁと。
もちろん、お寿司でも、イタリアンでも、ふぐ料理でも、可w

そんな考え方で冬場のトレーニングを継続した結果、気がつけば3月には60kg前後で安定させれればいいかなぁ、と。

そんなわけで、モチベーション?UPのために、毎朝計った体重をさらす次第であります^ ^

*************************:

62.5kg

先日は適度に3食ちゃんと食べたのに、やけに減っている。。
けど、立ちくらみはしないし、練習もできたので、【削れてる】感じはない。
関連記事
23:00  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/26(Wed)

08/11/26・寒い寒い寒い

気温はそんなに変わらないと思うけど、日中ずーっと椅子に座った状態でいるせいか、夕方外に出たらすごく寒く感じた。
とてもとても朝、外に乗りに行くのなんて想像できないほど。。。

でも、朝乗った日は、練習後も基礎代謝が維持されているっぽくって、身体が冷えにくい気がする。
夜トレの場合でも、やった日とそうでない日で比べると、就寝前後の体重減少量が違う、と、ちゃんとデータをとっていないけど、予備実験?レベルではそんな感じ。
よく運動中の消費カロリーが議論されるが、実際には運動後の【余韻】の部分で脂肪燃焼が促進されていることのほうがダイエットへの寄与率は大きいんじゃないか、と思います。


************************
今日は中3日も(だけ)空けてしまったにも関わらず、ウォーミングアップ時の5min@CAD120ですでに心拍170オーバー。
寒さのせいにしておこう。
4.5minおきに30secのアウタートップで、ペダリング練習。スプリントまではいかないレベル。
081126-log.jpg

途中、片足ペダリングをやってみたり、手放し前傾ペダリングをやってみたり。
いろいろと意識して12セット。

①上半身の力をうまくペダリングに使う。
②利き足でない左足をやや意識的にペダリングする。
③左右の大腿部分の大きな骨の上下動を意識。

どれも根本的には同じ根っこにあたるのかな。

最後の3回は、
『左脇をちゃんと締めて軽く両腕の引きを使う』
ことを意識してみたら、自然とケイデンスが上がって(心拍も上がってるけど)、ギアから聞こえてくる音の左右差がなくなった。


ま、細かいことはともかく、とにかくいっぱい乗ろう。


65.0kg (起床時)
関連記事
20:51  |  トレーニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/26(Wed)

トキワセン?

昨日、今日もなんだかんだで乗らずじまい。
龍勢HCが終わってから、(自転車に関して)なんとなく過ごしてしまっているなぁ。
目的と目標をしっかりと見定めて始動し始めなきゃ、と思い始めた今日この頃。


******************
つくばからの帰り道、北千住駅ですれ違いざまに耳に入ってきた親子の会話。

父:「どの線に乗ればいいんだい?」
娘:「トキワセンでいいんだよ」

トキワ、せん???
確かに、全国レベルで考えれば、常盤貴子のほうが常磐線よりも知名度高いかもしれません。
(僕も関西からこちらに移ってきた時は、トキワ、でした)


もいっこコネタ。

同僚との会話にて。

私:「ナショナルは社名を変えましたけど、水戸黄門のイントロCMの歌ってどうなったんでしょうね~」
同僚:「そういやわかんないなぁ~。新しい歌になったのかな?」
私:「キダタローにでも作曲させればイチコロでしょね~」
同僚:「キダタローって誰?」
私:「えっ?!・・・」

自分が関西人だったという事を再認識した瞬間でした^ ^
(Ans. 浪速のモーツアルトです!)


さて、そろそろ・・・
関連記事
01:05  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/23(Sun)

二度寝 de 夢

どうにもこうにも、最近眠りがよくないし、朝の肩こりがひどい。
今朝は5時の目覚ましに反応したものの、そのまま寝てしまい次に起きたのが8時過ぎ。

ちなみに、3時間の二度寝の間に、自転車のレースに参加している夢を見た。
おそらくJCRCの最終戦@NATSだったと思う。
10周回のポイントレースで、自分は2週目あたりからロングスパートをかけて数周ほど独走し、一位ポイントをゲット。
その後、集団に吸収された後、最終周回に突入・・・のあたりで目が覚めたw w
レース結果はわからないけど、独走している時は夢のくせにやけに苦しかったような・・・

JCRCの最終戦はまだエントリーしていない。
自走でも片道70kmくらいで行けて、経済的にも負担は少ないし、、、出るしかない??


そんな夢をおかずに脳内でグルコースを消費した後は、だらだらと朝ごはんを食べて、そのままだらだら。。。
昼からはきっぱりと?乗りに行かないことにして、先日買った来年度の手帳をひらげて、自転車etc...の目標について考えてみた。
続きは・・・
関連記事
23:57  |  etc...  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
