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2008.10/31(Fri)

08/10/31・夜のローラ

二度寝した。反省。


今日はなんだか日中ずーっと腰が痛くって、帰りの電車の中で痛みがマックス。
しかも、ほんのりダイエットモードで特に食べ過ぎているわけでもないのに、お腹がやけに張っている。デスクワーク中に口寂しさを紛らわすためにつまんでいたアタリメが犯人か。。。

こんなときこそ!

と、夜ローラ。
もともと今日は週末に備えて軽めに乗るつもりだったので、特にメニューは決めず、ずーっとHR125-130, CAD100-105で回し続ける。
乗り終わった頃には、お腹もすっきり、腰もすっきり。
やっぱり現代人には自転車です。

最近読んだ本、『エネルギー代謝を活かしたスポーツトレーニング』八田秀雄・著の中にも、
「仕事の疲れとトレーニングの疲れを混同してはいけない。仕事の疲れで溜まるのは乳酸ではなく、ストレスだから、むしろ身体を動かして血行をよくして身体を活性化させたほうがよい」みたいなことが書いてあった。

081029-book.jpg

ついつい仕事が立て込んでくると、身体を動かす時間を削ってしまいがちだけど、トータルで見ると、身体を動かす時間を少しでもキープしといたほうが仕事の効率もいいと思う。


さて、今週末は久々に距離を乗って、リアル山を登る予定です。


*****[備忘録]******
右のクリートを1.5mmくらい内側に移動。
右脚を少しだけ外に出すイメージ。
そのおかげか、今日は両足の平行感(大腿と膝、踵の軌跡が同一平面上にある感じ)がしっくりきていて、ケイデンスが自然と上がった気がした。
まあ負荷軽めなので、踏んだ時にどうなるか楽しみだ。
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2008.10/31(Fri)

08/10/30・ローラーが不調?自分が不調?

後者の可能性はあるにしても、とりあえず帰宅後にローラー台に乗り、昨日とおなじく20min走にチャレンジしてみる。

081030-log.jpg
ウォーミングアップと5分間のCAD120キープの後、先日よりもややペースを落としてみてトライ。
表示速度は1km/hほど低めにもかかわらず、1本目は10minで垂れてしまった。

ただ、ここでやめたらいかんと思い、garminコーチの熱血指導?に従い、2本目スタート。
ギアをかけて、ペースを上げ始めたところ…どこかから異音が聞こえて微妙な振動がサドルを通して伝わってくる。

【パンクon ザローラー台】の前科者なので、不安になって確認してみたが、今回はパンクしてない(当たり前?)。しばらく力の入れ具合や後輪のセット部分をチェックしてみたけどイマイチ原因は分からないまま、しばらくすると音が止んだ。
その間にモチベーションは低下してしまったけど、「レース中にパンクした」時の練習だと思い、20min走の残り13minくらいを頑張って終了。

ローラー台(本体)に対する疑惑がふつり、、ふつり、、と。

それはともかく、(自分の)調子がいいのか?悪いのか?
ここ1か月ほどまともに距離を乗っていないので、回復力が低下してるのかな~とも思うので、とりあえず明日、江戸川で朝練してみて、週末は山を含めたロングライドに出かけよう。

次は龍勢だ。
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