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2008.10/20(Mon)

08/10/20・のらり

今日は夕方に2時間江戸川50kmコース。

前日の夜にカーボローディング練(通常の晩御飯→外食でアジアンライス→夜食で食パン)をやってしまったのと、日中座りっぱなしだったので脚がパンパンに膨らんでいた。←決して疲労ではない
乗り終わった頃にはずいぶんしぼんでたけど。。

平日の夕方だからか、江戸川CRに入る流山橋のところで激しく渋滞していて、1kmほど前にも出られずのらりくらりと乗るはめになってしまった。

昨日の荒川CRに対して、今日の江戸川CRはこの仕打ちか・・・
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2008.10/19(Sun)

08/10/19・ひやり

荒川で夕方に2時間くらいサイクリング。

今日は日曜日なので草野球やらなんやら混み混みな河川敷。
気をつけながら走っていたものの、一度子供が全力ダッシュ?で突然道を横切りだして、なんとかハンドルを切って避けることができた。
ほんと、危うく事故になるところだった。
子供がいるのは認識して、若干意識して距離はあけていたものの、それでも突発的に予期せぬ動きをされると、やっぱり焦るし、ほんの僅かタイミングが遅かったら。。。

いろいろな人たちがいろいろな目的で集まる河川敷。
サイクリングペースでのんびり走っていても30km/hくらいは出てるわけだから、週末や夕方の荒川は避けたほうがいいかもしれない。

事故危険度という意味では、幹線道路を車と一緒に走っているほうが速度差や遭遇リスクのある対象の数を考えれば、よっぽど安全だと感じた。
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23:09  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/19(Sun)

08/10/18・50kmどまり

木曜は久々に前日の夜から朝まで作業をしっぱなしだったので、トレーニングはなし。
金曜は研究室のプチOB会で楽しいお酒を飲んで、、、またもやトレーニングはなし。

さすがに、土曜日は、、、「中3日はいかんだろ」と思い、日中2時間、江戸川50kmコースを走る。
特にメニューは考えずに走ったけど、適度に頑張れた。

とりあえず今年のレースでエントリーしているのは、来週末のジャパンカップのチャレンジレースと龍勢だけだから、まあいいのかもしれないけど、最近ほとんど距離を乗っていないのが、気になる。。


*************************
ここ最近、幹線道路の高架部分を一気に駆け上がるところで、ダンシングでスムーズにスプリントダッシュできてきている気がする。
ポジション変更のおかげか、必要な体幹or/and大腿の筋肉が付いてきたのか?
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2008.10/15(Wed)

08/10/15・これはレースだ

明日は大事な40minのプレゼン(のリハーサル)がある。
自分がこれまでやってきた研究の内容を40minにまとめて、人に伝える。

仕事も自転車も似たようなところがある。

LSDでコンスタントに走り続けることが必要な時もあれば、負荷をかけて時間内に最大限のアウトプットを出さなければならない時もある。
きつかったり、つらかったりすることもあるけど、それから逃げてしまっては強くなれないし、ベストな結果は残せない。
そして、結果を残すためには、継続したトレーニングが必要不可欠だ。

そういう意味では、今回の40minのプレゼンは、【レース】だ。
それも【メインレース】。


というわけで、今日は夜、ローラー台で40min走。
ついでを言うと、龍勢やジャパンカップのレースも大体同じくらいのレース時間だから、ちょうどいい。
081015-log.jpg

ウォームアップの後、5min, CAD120overでエンジンを回し、5minレストの後、計測スタート。
ゴリゴリとヒルクライム的なケイデンスで走ったけど、思ったほど脚が重たくならなかったし、心拍も頭打ちまでいかなかった。
ただ、40minは長い。。。

【40min走】
Dis.25.6km, SPav.38.4km/h, HRav.169, HRmax.183, CADav.85


明日もこの調子で、途中垂れないように出し切ろう。


**********************

その前に、明日の資料を完成させなきゃ・・・

乗ってすっきり、リフレッシュ。







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2008.10/14(Tue)

08/10/14・外乗り

なぜか今日は自然と5時頃に目が覚めた。
先日は夜練をしていたし、特に計画していたわけではなかったけど、
「雨が降る前にいっちゃえ」
と江戸川50kmコースで朝練。

信号インターバルと江戸川テンポ走@HR150前後/CAD90前後

ここ最近はずーっとローラー台だったので、往路はなんとなく腰高感があったり、ハンドリングが気ごちなかったけど、復路に差し掛かる頃にはしっくりとしてきた。

レーシングなポジションに変更してから、自然と前傾を意識するようになり、平地で35km/h-40km/hくらいで巡航するのが、、楽とは言わないけど、頑張りやすくなった。
あと、ダンシングもやりやすくなった気がする。

クールダウンetc...を全部ひっくるめてSPav.30.9km/h。
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2008.10/13(Mon)

08/10/13・ローラー星人だ

ここ最近、仕事をちゃんと順調に進めてから乗ろうとしたり、夜更かししたりが続いていて、朝練サイクルになかなか戻れない。
今日も、夜のローラー台。

日中はずーっとデスクワークをやっていたから脚がむくみまくっているけど、乗り終わった後にはきれいすっきりスリムに変身w
そして次の朝は、夜のビールでまたむくむ、の繰り返し。w

今日のメニューはLT走。
081013-log.jpg


【1本目:10min走】
SPav:40.6km/h, HRav.168, CADav.90

【2本目:20min走】
Dis.13km, SPav.39km/h, HRav.170, CADav.87


[2008/10/04:20min走]
Dis.12.63km, SPav.37.9km/h, HRav.174, CADav.90


最初の1本目は、ペースが速すぎて10minで切れる。
当社比(minoura VFS-g, 負荷最大)で40km/hオーバーをこのケイデンスで乗ると、かなり脚にきた。
ケイデンス100くらいでならいけるんだろうけど・・・
現状、今日のようなヒルクライム的な負荷でHR175前後に対しては、脚がまだ耐えられないということなのかな。

それでも、何気に10/4の記録よりもUPしているので、そこはニヤリ。
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