--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/31(Sun)

08/8/31・乗鞍-速報版

マウンテンサイクリングin乗鞍 2008。
20080831-norikura for blog


結局のところ、当日レース中の天候は曇り時々晴れで無事レース終了しました。
結果は、1:17:44。
昨年よりも3分位は記録更新になったけど、内容的には最低。。

知り合いの人達が入賞して、表彰されている姿を見るに、祝福の気持ちと同時に悔しさとやる気がにじみ出てきた。


これから明日からの海外出張(9/1-13)の準備。
今回はジョギングセットを持参して、パリの朝を走る予定です。
まだトレーニングを再開してから1か月足らずの自分としては、出張期間中に心肺機能をちゃんと維持して、秋のレースも積極的に参戦したいと思っとります。
関連記事
22:46  |  レース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/30(Sat)

てるてる坊主

20080830064214.jpg
雨中走行は嫌いではないので、むしろ自分にとってはアドバンテージになるかもしれないけど、兎にも角にも開催されることを祈るのみ。
20080830064211.jpg

これからSRMの皆さんに合流して、いよいよ乗鞍に向けて出発だ!
関連記事
06:42  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/29(Fri)

08/8/29・残りあと2日!

明日は会場入りなので、実質今日が最後の調整。
乗るのを夜にして睡眠時間をなるべく確保しようかとも思ったけど、
本番に合わせるべく、朝のうちに脚を回しておくことに。

080829-log.jpg

じわりじわりと心拍をLTレベルちょいまであげて、落して、も一度上げて終了。
心拍計もそうだけど、Edge705のSpeedセンサーはGPSをOFFにした場合はやや過剰に反応するように思う。
どちらもデータの抽出方法(積算レンジとサンプル数?)が違うのかな。
っと、Edge705インプレはまた日を改めて。


朝練の時点ではややだるさがあったけど、
①SKINS着用で一日仕事しつつ、②水分補給をやや多めにして、③炭水化物率高めの食事、で夜になってみると、多少は回復してきている。
職場で計った平常時心拍も前回よりも下がっていたので一安心。

今日はちゃんと睡眠をとって、ベストパフォーマンスを発揮できるようにするぞ!


********************************
実は、9/1(Mon)-13(Sat)にフランスとベルギーに出張してきます。
今日はそのための仕事上の準備に追われていたんだけど、なんとか無事終了です。
(荷づくりはまだだけどw)

なんにせよ、これで心おきなく乗鞍に集中できる!
関連記事
20:51  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/28(Thu)

08/8/28・マッサージを受けてみた

睡眠時間8時間を確保するために、朝練はせず。
今日は自宅でひたすらデスクワークだったけど、順調に仕事がはかどったので昼間に少しだけ脚を動かしておこうと思い、ローラー台。

今日は、ぐっっと我慢して、CAD100キープのHR125キープ。
だけど、最後に瞬間的に高回転を2本だけ。
ケイデンス200はいかず。
高回転に対応する心拍のタイムラグが教科書のように綺麗にみてとれる。

080828-log.jpg

ケイデンスは綺麗に100前後をキープできているけど、心拍はところどころ5拍ほど上がっている。
観察結果から言うと、これってローラー台の上でタオルをとって汗をぬぐった時。

「上半身が余計に動くと心拍的にも負担は大きい」ってことでつじつまは合うのだとしたら、上半身の固定(特にダンシング時)ってのは、かなり大事だと理解できる。

単なるこじつけ?



*******************************
夕方は北千住のマッサージセラピーのチェーン店にいって、
「フットケア」と「全身マッサージ」をやってもらった。
外的努力によって、身体を回復させようという浅はかな考えです、はい。

まずフットケアで足裏のつぼを刺激してもらったところ、今の体調をピタリと言い当てられた。
この時点でスタッフの人に対する信頼度UPUP。
その後も自転車競技の話や筋肉のケアの話など、いろいろとためになる話ができて、心身ともにリラックスできた。今日のスタッフさんは大当たり。

ちなみに、中臀筋とふくらはぎ、首回り(これはデスクワークのせい?)が特に疲労蓄積度が高かったようです。

揉み返しリスク(人によっては、マッサージの後の1,2日間は好転反応によって身体がだるくなる場合がある)を考えると、もう一日早く行ってたほうがよかったのかもしれないけど、まあO.Kでしょ!

あと残り2日!

関連記事
21:10  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/27(Wed)

08/8/27・ぽにょ na 江戸川練

5:40に起きると、予想に反して天気がよく路面も乾いていたので、ローラー台の予定を変更して江戸川コースに行くことにした。

最近、ローラー台続きだったので、乗鞍前に一度は実走しておきたかった。
案の定、前半はやや感覚がつかめない。
左右のペダリングのリズムが微妙にずれているような感じがする。

前から自分の身体の左右のバランスについては試行錯誤してきたけど、ローラー台と実走で【踏み感】だけでなく、【左右のバランス感】が違うということは、腕を含めた腰より上のどこかで左右のバランスを補正するファクターを入れてしまっているんだろうな、と考えている。

まあ、今は深く考えるのはよそう。


とりあえず、Edge705を装着しての初実走。
080827-log.jpg

Polar200CSとの比較や使い勝手などいろいろ書きたいけど、それはまた次回で。。


今日は心拍が上がりづらかった。
あす、あさっては、ちゃんと休もう。

*****************************************
江戸川は上流の利根川(栃木や埼玉?)で雨量が多かったのか、ぽにょのワンシーンのようにゴルフコースや野球場が水没していた。
方や通勤途中にみた荒川はいつも通り。
不思議なもんだ。

走行距離:50km
関連記事
22:46  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
