06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/31(Thu)

08/7/31・リズムの逆戻り

結局、一日で夜トレに戻ってしまいました。
もちろん、決まった時間に日課として朝トレできるのがベストだとは思うけど、それができなかったとしても、「できなかった」で終わらせない。
深夜であっても(隣や階下から怒られない限りは)乗ろうと思えば、乗れる!
23時までに帰宅できたなら1時間は乗れる!

と、前向きにゆこう。


今日は22時前に帰宅後、50minローラ。

10minアップ→10minゴリゴリ@50*13T,CAD75→10minレスト→10minゴリゴリ→10minダウン

10minのゴリゴリはHR170台前後だったけど、やけにきつく感じた。
心拍的にも脚的にも余裕はあるように思えたけど、1回目、2回目とも、終わった時に酸欠でくらくら。
暑さか疲れか、食べすぎか・・・?

8月も7月下旬のペースを維持して頑張ろう。
関連記事
23:44  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/30(Wed)

練習無し

研究室メンバーで焼肉パーティー。

抑えきれる、わけがない。
関連記事
23:53  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/29(Tue)

08/7/29・1時間=1L

6時スタートでローラー台を60min。

前回と同じく、途中40min走。
ボトルをさし忘れてて、40min走が終わったらすぐにボトルを取りに冷蔵庫に。

水分不足のせいか25-35minあたりが一番つらかった。
心拍的にはHR170を超えるまでの時間が前回よりも長かったような気がする。

こーゆー時、ちゃんとグラフ化したデータを落とせるガーミンとか、CS400あたりのサイクルコンピューターがほしくなる。
個人的に狙っているのは、SHIMANO2009年モデルのフライトデッキだけど、詳細とスペックを見て、3つのうちのどれかを買いたいな。

さてさて、やっとこさ朝練にシフトできた?


*********************************
コネタ。

起床時の体重:64.5kg

----朝食:フルーツジュース&アイスコーヒー&食パン2枚(約0.6kg)

---- [ローラー台+シャワー](途中200mlボトル補給)

シャワー後の体重:63.5kg

仮にシャワーで800mlの水分が抜けているとしても、1時間のローラーで1L近くの水分が身体から失われている計算になる。
つまり、部屋全体に1Lの汗がばらまかれている・・・

人間が1時間に吸収できる水分量が、確か600mlくらいだったから、この時期のローラー台はどう考えても赤字にしかならないわけだ。
身体に悪そぉ。
関連記事
07:49  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/28(Mon)

08/7/28・とりあえず na ローラ

3か月近くのブランクがあっての100kmロングライド2日連続。
「多少は脚に残るかなぁ~」
と思ったけど、今日の通勤中の階段やらで歩いている時の感覚からして、ほとんど脚に疲れは残っていないっぽい。

LSDペースでならどこまでも走ってイケる状態くらいにはなってきた???

と、前向きにとらえておこう。


今日は休息日にしようかと思っていたけど、そんな状態だったので、帰宅後60minだけローラ。

2000年のツールをDVDで観ながら、HR115,CAD85くらいでのんびりと脚を動かした。

これでばっちり。
明日と明後日は負荷をかけた練習をしよう。。
関連記事
22:53  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/27(Sun)

08/7/27・荒川 de ロングライド

今日はちゃんとまじめに?じっくり距離を乗るために、
「荒川をひたすら遡って、適当に折り返してこよう」
という、予定のような予定でないような予定で朝9時に出発。

これまでは荒川上流は16号と合流するところくらいまでしか行ったことがなかったけど、今日はやや追い風気味だったのと、調子が良くなってきるからか、ずんずんと遡る。
蟻の巣を探すが如く、すれ違うサイクリストをたどってどんどん走ってる。
と、【森林公園】というところの近くまでやってきてしまった。
距離も70キロくらいでちょうどいいくらいなので、ここで折り返し。

補給食はとりあえずの羊羹しかもっていなかったので、復路に入る前に食料を調達しようとするも
困ったことにコンビニが全く見つからない。
荒川CR沿いのコンビニor自販機ポイントを全く知らないので、ひとまず見つけたラーメン屋さんにてエネルギー補給。

冷やしざるラーメン大盛り&ライス

明らかに身体に良くないまとめ食いだけど、帰路のエネルギーとしては十分に役立ってくれた。


帰りは少々だれだれだったものの、ちょい向かい風の中、ただ、こぐ。。。
ちょうど雨が降り始める直前に帰宅。

帰宅後、体重を計ってみると、起床時と変わらなかった。
朝ごはんのどんぶり卵かけご飯とトータル6Lくらいの水分補給、そして昼飯のラーメン大盛り&ライスは一体どこに。。。
お腹はたぷたぷしてて、吸収しきれていない水分がまだ残っている感じだ。

夏は燃費が悪くて、経済的に痛い?

走行距離:144km

関連記事
19:03  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
