--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/31(Mon)

3月のまとめ - オーバーホール

3月の総走行距離:940km。

とはいっても、このうちの450kmくらいは2日間で乗ってるので、内容は決していいとはいえない。
それでも2月に比べれば復調してきてるので、ここから「前月よりもいい内容」にすることを繰り返していけるよう頑張ろう。

乗鞍まで、あと153日!
八ヶ岳まで、あと13日!

*************************************

ちなみに今日はずーっと先延ばしにしていたオーバーホールをしてもらうために、SBTMにorcaをもっていった。
まだ1年くらいしか乗っていなくて、走行距離もせいぜい1万キロくらいだけど、今年のレース・自転車生活をトラブル無く過ごすためにも、プロに観てもらったという安心感を買いたい。
聞いた話だと、劇的に乗り心地が改善されたりする場合もあるらしいし。

正直マシンいじりはそんなに好きじゃないので、注油や清掃などの簡単なことしか自分ではしてなかったけど、なんだかんだこの1年間は大きなトラブルも無く乗れたのは、SBTMで組み立て・メンテをしてもらったおかげだと思う。

レース中に変速系が外れて落車してるのを観たときには、つくづくいいお店で観てもらっていてよかったと思った。

ちなみにオーバーホール完了は今週の金曜日。
さてさて、再会したときにはどうなってくるんだろう?
関連記事
23:15  |  目標・月間記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/30(Sun)

2008乗鞍エントリー開始

いよいよ【第23回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍】のエントリーが開始されたようです。
今年も応募者多数の場合は抽選になるようで、エントリーの順番は抽選には関係ないとか。
今年度から、ショートコースが新設されたので、ある程度レベル毎の仕分けが機能すれば、抽選漏れの割合も減るかな?

落選は、、、正直へこむだろうなぁ~。。
関連記事
21:55  |  etc...  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/30(Sun)

OFF・OFF・OFF

今朝、目覚ましで目が覚めた。
なぜだか、その時
「あ~、雨が降ってる・・・」
と思い込んで、二度寝してしまった。。
何度か頭の中で確認したけど、「やっぱり雨の音だよな、これ」と結論。
目も覚まして、いつも通り体重も量ったので、起床モードになっていたのに、不思議だ。

だから、というわけでもないけど、今日は我が家にとっては唯一の、最初で最後のチャンスなので、お花見に行くことになった。
自宅の近くの公園と団地の中の桜をのんびり散歩しながら周った。

080330-sakura all

いつの間にやら、ほぼ満開。


080330-sakura ones

個人的にはこういう咲き方をしている桜が好き。
【個】としての主張がある気がする。


080330-JS burgers cafe

お花見の後は、新宿にて、買い物やらetc...
小腹が空いたので、ハンバーガーショップに。
ポテトの衣がカリカリしていておいしかった。
ちょっとだけ罪悪感があったけど、「まだO.K?」ってことで、スルー。
関連記事
21:41  |  etc...  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/29(Sat)

08/3/29・早起きは三文の得

とはいっても、今日は早起きできず。
夕方、江戸川に軽く乗りに行っただけ。

自宅から江戸川CRに出るまでは、都内の幹線道路をひたすら走るしかない。
飛ばして信号が順調なときで30min、信号に引っかかりまくったり、のんびり走ると40minくらいはかかる。
前から薄々は気がついていたけど、その30-40minで江戸川に辿り着いたときの喉と鼻の調子が、時間帯によって明らかに違っている。

夕方は明らかに空気が濁っている。
今日も江戸川に到着した時点で、喉と鼻が苦くてザラザラしていた。
早朝走った時は、そこまででもないけど、8時を過ぎるとOUTだと思う。


早起きして朝練する効用は他にもたくさんあるけど、朝、まだ排ガスが道路に充満していない間に練習してしまうことは、都内で練習する身としては、大きい。

********************************************

ほいでもって、今日は午後から軽く江戸川練。
江戸川に着いた時はイマイチテンションが上がらなかったけど、江戸川を上流、向かい風に向かって漕いでるうちに、トレーニングモードにスイッチが入り、HR160前後でゴリゴリ走、30min。

080329-江戸川 for blog

ちなみに復路はお花畑の中を追い風に乗ってハイスピードでグルグルと。

理由はわからないけど、今日は、いつもよりも左右の脚のバランスが悪いように感じた。

走行距離:55km
関連記事
20:07  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/28(Fri)

08/3/28・ローラー台

30minだけ朝ローラー台。

途中、3minほどだけごりごりとやったら、ちゃんと心拍が上がった。
まあ、水曜、木曜と休んだから当たり前か。。

今週末も筑波練!行くぞ!
関連記事
22:39  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/28(Fri)

言い訳

昨日(26日)は嫁さんの誕生日ディナー(男の手料理?)やその準備に奔走し、まったりと休養日。

今日(27日)は、、特に何か理由があるかというと、そうでもない。
自宅でデスクワークの一日で、途中、だれてきたので、近所のスタバで気分転換。


両日で少々カロリー過剰摂取してしまった。
食に卑しい自分は、常に葛藤。
食事の楽しみをゼロにしてまで自転車に捧げるわけではないけど、ある程度の節制は必要だし、そうでなければやる意味は無いし、そのプロセスが楽しいとも思う。

百歩譲って、ちょっと食べ過ぎたのは大目に見たとしても、朝練はどちらでもできたはず。
疲労も取れてきてるはずだし。

いかん。
関連記事
00:51  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/27(Thu)

ブログのタイトル

ブログのタイトルを変えた。

元々の「博士(最速)への道」っていうタイトルはずいぶん仰々しいし、自分の生業に絡んだ言葉をわざわざ趣味の自転車のblogに冠するのも、他のblogではあまりみない。

ただこの「博士(最速)への道」というタイトルをつけた時には、それなりの意味があった。
主に2つ。
1つ目は、自転車でそれまでのツーリングやサイクリング的な乗り方ではなく、競技として、市民アスリートとして結果を求めていくことを示したかったこと。
そして2つ目は、自分の生業としてやるべきことを入れることで、現実逃避の手段としてだらだらと自転車に乗ってしまわないように、という戒め。

もちろん、この2つの意味、重要性は今でも変わらない。
けど、ここ最近になって、ちょっと考え方がシフトしてきた。

まだ薄ぼんやりとして曖昧ではあるけど、それをまずは形から入って変えてみよう、というのがタイトルを変えた趣旨。


またはっきりとしたら、自分の考えをまとめようと思う。


きっかけは気持ちから。
見える変化は形から。
そして心と身体が変わりだす。 はず。
関連記事
20:00  |  etc...  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
