12月≪ 2008年01月 ≫02月

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2008.01/30(Wed)

08/1/30・江戸川練

朝方近くまで雨が続いていたっぽく、路面が濡れていた。
まあ雨の心配はなさそうなので、いつものコースで江戸川練。

往路はHR150前後キープ、CAD90-95でマルヤの橋(宝珠花橋)まで走り、復路はHR140以下で。
横風だったからか、往路も復路も弱い向かい風でなんだかちょっと損した気分。。

走行距離:73km


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先日履き替えたリチオンにとっては、雨上がりでウェットな路面という少々酷なデビュー戦。
乗ってみて、
「やっぱり値段相応の差はあるか?」
というのが感想。

 ・緩いカーブ上にあるマンホールに、角度を抑えながら乗ったつもりが、ちょいスリップ。
 ・アパートから自転車を運ぶとき、通路の床でタイヤが滑る。
 ・道路の白線上だと、特に顕著に(当社比で)グリップ感ががくっと落ちた(ように感じた)

と、普段通りに乗っているつもりなのに、スリップしたり、不安感を覚える場面があった。
今回は空気圧が7-7.5BAR(PRO2raceでデフォルトにしていた空気圧)だったので、もうちょっと下げてみるといいのかもしれない。

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今日もアソスのシャモアクリームを使用してみた。
この前はパッドに塗ったけど、今日は直接股間部分&OSHIRIの擦れ易い部分に塗ってみた。
効果は前回同様、ちゃんとあるっぽい。
やばい、逃げられないな、こりゃ。

ポイントさえ外さなければ直塗りの方が使用量を抑えられてベターかな。
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22:44  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/29(Tue)

Re.減量

weight--080129.jpg


暴食の返済はいちおう5日で完了。
移動平均線はなんとか下降トレンドを保っているが、そろそろ真剣に体重を意識して食べる量を抑えるよう心がけよう。

【消費カロリー】-【摂取カロリー】=500cal/day

となるように、食べ物買うたびに裏面をチェック。ちょっと悲しいサガ。。
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20:33  |  コンディショニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/29(Tue)

08/1/29・ローラ・New Tire

天気予報は当てにならない。
前夜にパラパラと降っていたのに、朝はやんでる。
ただ、今日は奥さんと外出予定のため、あまり時間が取れないので、実走はなし。

ローラ台で80min。
途中、片足ペダリングを1min*3times*3set と テンポ走30min。


****************
夜、先日購入したタイヤに交換。
タイヤの色が黒からグレーに変わったので、ちょっとイメチェン?

これで本格的なシーズンinまで徹底的に乗り込むぞ。

リチオン for blog

NEW TIRE @ LITHION of MICHELIN

orca 080129 new tire for blog

全景
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20:20  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/28(Mon)

08/1/28・江戸川練 with SHAMOIS CREME of ASSOS

江戸川練。
早朝からパンク二回と激しくついていない。
江戸川河川敷での2回目のパンク修理中、興味津々の散歩中のおじちゃん3人に囲まれた。
素人さんだったけど、質問のポイントはずれていなかったので、会話は楽しめた。
近くに輪工房がある江戸川河川敷という立地柄かな?

時間を食ってしまったので、やむなく野田橋にて折り返し。
今日は江戸川を往路・復路ともにテンポ走で。

走行距離:50km


*********************
今日、ついにパッドクリームデビューした。
塗り方がわからなかったので、とりあえず
満遍なく全体に塗ってみた。
cream on pants pad for blog


ちなみに使ったクリームはこちら。
assos chamois creme


塗ってみた感じ、確かにこすれによる痛みはなくなったように思える。
走った後のシャワー後、身体を拭くときに、タオルで触ったときに違和感が無い。

いいかも。

まあ、今日は距離が短かったので、今度ロングライドをしたときにも試してみて、常用するかどうか判断しよう。

消耗品の支出がまた増えてしまう。。。


***************************
こうも立て続けにパンクすると、さすがにタイヤがやばいのかも。
よく考えてみれば、orcaを買ってからずっとPRO2raceをそのまま使い続けていて、走行距離も7-8000kmくらいになってる。
ローラー台でも使っているからずいぶんへたってしまっているっぽい。

というわけで、SBTMにてミシュランのミドルグレードタイヤ【リチオン】を前後分2本購入。
これであと3ヶ月くらい、徹底的に乗り込んで、本格的にシーズンインしたら、またPRO2raceを履こう。
ん、その時にはPRO3になってるかも?
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22:25  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/27(Sun)

続・OSHIRI

中4日のかいあって?OSHIRIはほとんどなおったっぽかった。

腫れ物みたいのはおさまった。
けど、今日(27日)乗ったら、またちょっとOSHIRI(正確には股間部?)がひりひりとした。

っっちゅうことは、パッドと股間部がこすれてしまっているのか?
12月終わりにSBTMでポジションを観てもらってから、下っ腹に力を入れて骨盤をやや立てるようにしているけど、よくよく考えると、OSHIRI事情が変わったのはその頃からかも。
ポジション的にはハムストやデン筋が使えるようになったし、上体も安定してきていてO.Kだと思うんだけど、どうしたものか。。



やっぱりパッドに塗るクリームしかない?
かな。


実はもうアソスのやつを買ってはあるんだけど、なんとなく抵抗があって、できることなら使いたくないけど、、、やむをえぬか。。


あと、上記の骨盤の角度にも関係ありそうだけど、今日乗っていて、どうも骨盤の二つの出っ張りの【当たり】が左右で違う感じがする。
そもそも骨盤がゆがんでいるのか?脚の動きが違うからか?はたまたサドル位置が中心からずれているのか?
いずれにせよすぐに結論は出せないし、今の状態じゃあまともな結論は出ないだろうから、しばらく様子見してみよう。

まずはやっぱしクリームデビューかな。
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22:53  |  ポジション・考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/27(Sun)

08/1/27・一歩ずつ

前日に引き続き、今日も、とにかく、乗った。
出だし早々、いきなり後輪パンク。
「重量増のせい?!」とちょっと悲しくなりかけたけど、ちゃんと?小さなガラスが刺さっていた。
さっさとチューブ交換して、仕切りなおし。

向かい風に向かって関宿までHR150前後で走り、帰りは20min走をHR160, CAD100ちょいで。
平地ばかりっておかげもあるけど、先日よりはペダリング感覚だけは多少戻った気がする。
やっぱし、中4日あけると、1日は感覚を取り戻すのに必要ってことか。。
でもまだ脚とお腹周りは重たい。。

体重は半値戻し。


走行距離:85km
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22:35  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/27(Sun)

08/1/26・とにかく乗る

トレーニングなんていえたもんじゃないけど、とにかく乗った。
江戸川をちょっとだけ。

体重が増えた影響はもちろんあるだろうけど、中4日まったく乗らなかった影響も結構大きいきがする。
せっかく少しずつ固まりだしていたフォームもペダリングもなにもあったもんじゃないけど、とにかく、乗る。乗った。
中身は関係なし。

走行距離:52km


乗った後、むくみまくっていた顔と脚がちょっとだけリカバリーした?
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22:29  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/27(Sun)

中四日+暴食・・・

先週は、火曜日からなんだかモヤモヤとした?モチベーション低下?ただのサボり?怠け癖?
???

とにかく、火曜日から金曜日までまったく乗らず、その間、【食】に走ってしまった。というのが結果。
脂肪分は避けたものの、炭水化物大好き人間の自分には主食があれば十二分。

ある日の夜は、筑波から東京までの帰り道におにぎり2個とサンドイッチを一つ食べ、帰宅後炊飯器に残っていたご飯を2合ほどと、フランスパンを1本、冷凍パスタ一皿、冷凍おにぎり一袋、そしてストックしてあったカロリーコントロールアイス80kcalを3つ。
我が家の炭水化物ストックを食べつくしてしまったため、食事終了。
もちろん朝、昼は通常通り食べていたので、完全にカロリーオーバー。

さすがに嫁さんにも呆れられた。。。

4kg増。


ごめんなさい。
ばかやろう。
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22:25  |  コンディショニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/21(Mon)

08/1/21・ちょいローラ

今日の朝は天気予報によると雪か雨だったので、はなから外に走りに行くつもりは無く、起きたのもぼちぼちの時間。

で、朝起きて外を見てみたら、路面もぬれてないし、全然降ってない。。。


結局、ローダー台を1時間。
途中片足ペダリング3本を2set。
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