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2007.10/31(Wed)

10/29・リカバリー

ローラー台で軽めに1時間だけ。

先日はじっくりマッサージをしてから寝たおかげか、腰の部分の痛みが若干残っているだけで身体全体としてはさほど疲れは残っていない。
いい感じ。

今日は焼き鳥屋でレバーや鳥刺しを食って、パワー回復!


10月の走行距離:1494km
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2007.10/31(Wed)

10/28・富士チャレンジ200

いよいよ富士チャレンジ200当日。
会場には開場時間より1hほど早く着いたが、すでに車が並んでいる状態。そのためか、30分ほど早くゲートが開いた。
一緒に行ったK川さん曰く、
「今年は早めに着いたからだいぶ並び順が早い」とか。
まだ夜も明けてないけど。。。
でも、おかげでピットのすぐ近くに車を停められたので、ウォーミングアップや準備がしやすかった。
さすが経験者。感謝感謝です。

さて、自分にとっては200kmを連続して走るのは初めての体験。
補給やペース配分などは正直言って出たとこ勝負。
試走してみたところ、コースのほとんどすべての場所がアップダウン。
ホームストレートも微妙に下り基調だったりする。
天候も台風一過なのに風もほとんど無く、ご覧の通り、ほぼ雲ひとつない快晴っぷり。
MCの人がスタート前に、
「これぞ日本晴れ」
って言ってたけどまさにその通り。
20071030004130.jpg


悩んだ結果、ボトルはグリコCCDで2本。
補給食は羊羹×3(開けるのに手間取って焦らないよう開封済み)とPOWER JEL×4のミニボトルをポケットに入れる。
スタート30分前にウィダーエナジーとVAAM、グリコCCDでドーピング。
基本的には無補給で走りきるつもりだが、ボトルが足りなかったらピットイン止む無しとする作戦でいくことにする。
ペース配分はとりあえずつべこべ考えず、出来る限り先頭集団についていく。切れたら切れたでそこから考えるという作戦?


そして、いよいよスタート!スタート位置は200番目くらい。
最初の1周はローリングスタートだが、決してのんびりペースではなくぼちぼちのペースで進んでいく。
なるべく前のほうに出ていこうとするも、コース後半の登りで前方から垂れてくる人達を掻き分けることができず番手はあまり上げられず2周目に突入。
序盤は下りも上りもハイペースで進み、自分は集団後方にいたためコーナーや登りの入り口に差し掛かるたびに加減速のしわ寄せが大きい。
こんなことならスタート時点からもっと前のほうに陣取っていればよかったと少々反省。
5周ほどはなんとかついていくも、周回遅れの人が混じりだしたあたりから徐々に先頭から離れだしてしまい、早くも先頭集団から脱落。。。
同じように先頭集団から離れた人達で第2集団らしきものができる。
しばらくはこの第2集団で走り、調子こいて先頭をがんがん引いたりもしていたところ、先頭から下がる途中で、クラシックなアンカーの方から、
「ずいぶん先頭引いてくれますねぇ~」
と声をかけられ、はっと気が付く。
どうも自分の悪い癖だ。
余裕のある前半についつい調子に乗ってしまう。
正直どれくらい引いたら先頭交代していいものかまだ感覚が無いのだけど、余裕のあるうちに交代していくべきなんだろうなぁ、ほんとは。

80kmくらいまでは、この第2集団付近で走っていたと思われるけど、このあたりでふくらはぎに「ぴくぴくっ」っといういやな感覚が、、、そして第2集団からも脱落。
ここからは、時折回復のための走りを入れたり、最寄の集団についていったりの繰り返し。
誰が自分よりも前の順位の人なのかさっぱりわからず、ただ、自分のペースを維持してひたすら走り続ける。
ちなみにさっき声をかけてくださった方はこの後もちょくちょく顔を見かけてお互い声を掛け合ったりしたので、多分同じくらいのペースだったんだろな。
人によっては、ホームストレートの後の下りでかっ飛ばして追い越していき、後半の登りで抜き返すのを繰り返してたりもして、飛ばすところと抑えるところがまちまち。
なので、なかなか同じ集団で何周も走ることにはならないけど、ちょくちょく見かける顔ぶれは決まってくる。

100km過ぎたあたりで22周目。
さすがにこんだけぐるぐる同じところを回っていると、どこでどのギアを入れるかがだんだん定番化してくる。
最初の下りでは52*13Tで一気にスピードに乗り、徐々にシフトダウンして後半の登りに突入。
登りは52*23Tを中心にシッティングとダンシングでケイデンスを維持して上る。
登り切ったらホームストレートで再び40km/hちょいまで加速して、再び最初の下りに入っていく。
自分の中では、「インナーを使ったら負け」というか、インナーを使ったら気持ちが切れてしまいそうな気がしたので、結局最後までアウターオンリーで走りきった。
まさにスプロケットの上から下までフル活用。

後はひたすら周回を繰り返すのみ。
そう。ただそれだけ。
だけど、本当にそれだけなら誰も苦労はしないわけで、徐々に心拍が上がりづらくなってくる。(登りでふんばってもHR165が上限に・・・)
150kmあたりからは少し肌寒さを感じるようになってくる。
ボトルはこの時点で3/4ほど消費し、補給食はパワージェルが3/4ほど残っている状態。
すでに羊羹3つは補給済みなので、おそらく水分不足か。。
ボトルを補給しに一度ピットインするか悩むが、残り50km。
自分の身体と相談してみた感じ、おトイレタイムはなくても大丈夫そう。
ならばピットインでタイムをロスしてしまうのは惜しい。
今の調子で行けばボトルの残り250mlを節約していけばギリギリ持ちこたえられると判断して、無補給で突っ走ることに。

今思い返してみても、この150kmからしばらくが今回のレースの中で一番つらかった。
正直、ちょっと、「やめたい」なんて思ったりもした。

そんなこんなで少々へこたれ気味で走っていた180km付近。
数周前に追い抜かしたはずのK川さんに再び追いつかれ、ちょっとペースの遅い集団でへこたれていたふがいない自分に気が付いたK川さんから、
「あかんや~ん。こんなところでやすんどったら~」
と見事に突っ込みを受けてしまう始末。
だけど、この一声でなぜか気合が復活し再びペースアップできた。
ほんとちょっとしたことだと思うけど、すごく大きな瞬間。
声をかけてくださったK川さんにほんと感謝!

ここからは自分の中でカウントダウンが始まる。
「あと20kmなんて普段の練習コースから言ったら、江戸川との往復に過ぎない」
とか、
「河川敷の○○から△△まで走ればいいだけ」
なんて考えながらひたすら走る。
さすがに何度も上り下りを繰り返してるからか、腰がずきずきと痛んでいたけど、そんなのお構いなしにとにかく走り続ける。

そして、ついに後半の上り坂の手前付近でPOLARのサイクルメーターが199kmを示す。
いままでサイクルメーターの数値が少なめに表示されることはあっても多めになったことはなかったので、
「これが最周回!」
とばかりに最後の力を振り絞って登りをダンシングで上りきり、
センサーラインを超えて、やっとこさゴ~ル!
コース上の時計で表示されていたタイムは残念ながら5時間40分ちょいで
「目標の5時間30分切りはできなかったなぁ。。」
とちょっぴり落胆しながらK川さんの奥さんの待機しているエリアに。

と、ところがどっこいK川さんの奥さんに話を聞くと、どうも自分はちょっぴり多めに周回していたっぽいことが判明。
ぎっくり腰並みに痛む腰を引きづりながらピット内に設置されたPCでタイムを確認してみると、なんと5時間26分で44周回していた!
どうやら2周回余分に走ってしまっていたみたいだけど、とにかく目標をクリアしていたことがわかり、すんごく嬉しかった。
一緒に参加したK川さんも自己記録更新でみんなで健闘をたたえあった。
20071030123328.jpg


ペース配分や補給など、いろいろと課題は残ったけど、まさか自分がここまでのタイムで走れるとは思っていなかったので、ちょっぴり自信がついたレースだった。
お世話になった皆さん、そして一緒に走った皆さん。
お疲れ様&ありがとうございました。


本日の走行距離:アップ14km、レース208km (HRav.150, CADav.93)
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00:48  |  レース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/29(Mon)

10/27・富士チャレ200前日

ちょっ速にて台風が通過するらしく、土砂降りで風も轟々と吹き荒れてる。天気予報では夜のうちに台風は通過して、日曜日は晴れるらしいがどうなることやら・・・

夕方軽めにローラー台で1時間ほど脚を回した後、
台風直撃の中、輪行にてK川さんちの最寄り駅まで移動し、K川さん邸にて自転車を車に積み込み22時頃出発~。
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19:40  |  レース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/25(Thu)

10/25・竹ノ塚~つくば~竹ノ塚

今週末の富士チャレ200に向けて、ちょっと調子が悪かったリアブレーキとリアディレイラーを診てもらうためにつくばのショップへの往復ライド。

いつもの通勤インターバル以外の区間(江戸川~利根運河~新利根大橋~守谷~つくば)は、最大でもHR160のミディアムペースでぼちぼちと。


ショップでチェックしてもらったところ、リアブレーキはワイヤーが酷くさびていたために引きが重くなり、音がしていたとのこと。
昔のワイヤーはステンレス製だったからほとんど錆びなかったけど、最近のは錆びやすくなったらしい。(シフトワイヤーはステンレスのままらしい)そのため、汗やドリンクはたまた雨水にやられてしまったのが原因らしい。

スタッフさん曰く、
「普通ここまで錆びないんですけどねぇ~???」
俺の汗って、変なのか???

リアディレイラーはワイヤーのたるみがあったらしく、張りを調整してもらった。帰路は復活した変速とブレーキの感覚をにやにやと確認しながらのライディング。


明日、明後日はしっかり疲れをとって、日曜はベストを尽くす!

本日の走行距離:120km
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19:24  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/24(Wed)

10/24・ちょい練

大学への所用ついでに江戸川練。

江戸川に出るまでの竹ノ塚~三郷の区間では信号間インターバル。
江戸川の10kmくらいの区間では、
HR160-170で35km/h前後を維持したペース走。
いずれも往路・復路ともで。

今日はあまり風の影響が無かったため、江戸川でのペース走では往路と復路で変わらないペース&心拍。
まだまだ自分の実力ではこれくらいの心拍対速度比か。。。
少しずつ心拍↓&速度↑していくぞぉ。

本日の走行距離:48km
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23:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/24(Wed)

10/23・ちょい乗り

江戸川サイクリングロードを2.5hほどサイクリング。
HR<ほぼ130。

今月号のBCに掲載されていた【ダンシング】の内容を思い出しながら、ちょろっとダンシング時の太腿の動きとハンドルの引きを確認。試してみたのは平坦や数十メートル程度の坂だったけど、自分はまだまだうまくダンシングできてないってことは自覚できた。

本日の走行距離:54km
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00:25  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/22(Mon)

10/21・東京~もてぎ~東京

来週の富士チャレ200に向け、最後の追い込みday。
距離、強度ともに負荷をかけて付け焼刃?的にでもレベルアップをもくろみ、今回は竹ノ塚から自走でつくばに往復し、SRMに参加。

朝、日の出とともに自宅を出発し、LSDペースで。
2時間ちょいでお店に到着すると、今日はロングコースのメンバーが多く久々に盛り上がりそうな雰囲気でいざ茂木に。
山麓東側のアップダウンコースでは早速の引き合いちぎりあい。
先日の疲れもあったせいか補給地点のセイコマートに到着した時点ですでに脚が攣り気味・・・
この後も茂木周辺のアップダウンや岩瀬の田んぼ道でアタック合戦をやったり、インターバルな刺激満載だったけど、なんとか最後まで脚は攣り切らずに済んだ。
攣りそうな脚をうまく庇いながらペダリングするのは、逆にふくらはぎに負担をかけないペダリングを意識できてよかった?踏み込むときとか雑に負荷をかけようとするとついつい脹脛を使ってしまってるのかもしれない。
天気もよかったし、メンバーも脚が揃っていて久々のグループ練を満喫できた!

つくばのお店帰着は15:30頃。この時点で210km。
ここから東京への自走帰宅が。。。
走り始めたうちは、ぼちぼちのペースで走れたけど、小貝川に差し掛かったあたりから心拍が130くらいまでしか上がらなくなってしまい、結構きつかった。
補給は意識してこまめにとってたつもりだったけど、それでも足りなかったのかもしれない。
結局、激しいペースダウンを余儀なくされ、予定を1時間ほどオーバーしての帰宅。
日没までに帰宅できなかったことだけが悔いの残る一日だった。

疲れた~。

本日の走行距離:273km

ちなみにpolar計測による消費カロリーは6700kcal。
嫁さん曰く、「いったい私の何日分よ?」
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