06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/22(Sun)

7/22・岩瀬周回&ヒルクライム練

小雨が降る中、8:30SRMに参加すべくショップに集まったものの、雨のせいか誰もいない。
「雨も収まりかけてるし、ひょっとしたら誰か来るかなぁ~」
と思い、しばらく待ってたら二人来られて、しばらく雑談しながら待ってたものの9時までに集まったのは3人だけ。

んで、そのうちのお一人、W辺さんと
「とりあえず不動峠に行きましょう」と出発。
この時点でほとんど雨は上がり、以降は雨は降らなかった。


まずは不動峠TT。
今日は久しぶりに単独行じゃないせいか、けっこう気合入りのTT。
ギアを39*23Tを中心にして登っていく。
少々昨日のトレーニングの残りカスを太腿に感じながらの走行。
時折ギアを19Tにしたダンシングを織り交ぜながら快調なペースで上がっていったところ。。

不動峠TT:13m33s, HRav.171, SPav.16.8km/h, CADav.78

なんと、大幅記録更新!!
いやっったぁ~っ!
7月は前半にコンディションを落としてしまったものの、着実にトレーニングの成果が出てるっぽくってうれしい。
この調子で乗鞍までに12分台をたたき出したいところだ。


そんなでちょっと嬉し気味に不動峠でW辺さんを待ってたところ、
下からS藤さんが登ってこられ、そこから合流。

不動峠のあとは
フルーツライン~岩瀬~田んぼ~とミディアムでインターバル的に。
途中、スローパンクを喰らう。

田んぼの途中でセイコーマートによりレストを取ってた時に、
S藤さんの「筑波山行きません?」の一言で、お店に直帰のコースを変更して、筑波神社~つつじヶ丘のヒルクライムに。
ここでW辺さんとは別れ、二人で乗鞍に向けたヒルクライム練。

確かに不動峠だけだと、登りの距離が稼げないとは前から思ってたけど、今回のルートは筑波山界隈だと結構長い登りコース。
登りだしてみると、勾配が結構頻繁に変わり、意外と斜度のきついところもある。
ここまでの走りで結構足に来てて、なんとかS藤さんに着いていくような形で風返峠まで登ったけど、そこで勘違いして、つつじヶ丘までだということをすっかり忘れてて、気を抜いてしまう。
その瞬間どっと力が抜けて、足がこわばった感じが。。

やむなくS藤さんに先に行ってもらい、遅れてなんとかつつじヶ丘頂上まで。
ほんと一度気が抜けると、再起動するのは結構大変。
「本番では絶対やっちゃあいけないミスだなぁ」と反省。

この後はスカイライン~不動峠を通って帰着。


距離はそんなではなかったけど、まずまずの強度の練習になった。
お疲れ様でした。




本日の走行記録:Dis.108km, HRav.138, CADav.83, SPav.25.2km/h
7月の走行距離:604km
4月からの総走行距離:3897km
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

22:40  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/21(Sat)

7/21・霞ヶ浦周回

本当は銚子往復200kmコースの予定だったけど、
寝坊したので、朝方は雨が降っていたので
昼前から霞ヶ浦周回コースへ。

西大通から小貝川~利根川に出たところから、
80kmほど、HR155-165,CAD100を維持してミディアムトレ。
途中までは風向きが向かい風だったので、
30-35km/h程度の走りだったけど、途中から風向きが変わり
35-42km/hの高速巡航~。やっぱスピードに乗って走り続けられるのって、楽しい。

後半はやや心拍落として、ケイデンスを100-110くらいに保ちながら霞ヶ浦大橋~霞ヶ浦北岸を走り、りんりん~しもつけ亭ルートでクールダウン。

平地だったけど、久々に100km以上走ったせいか、
はたまた多少は負荷をかけて走ったせいか、
全身が満遍なく疲れた感じだ。。


途中、左足の後部付け根に痺れを感じたので、
右足のクリートの角度をほんのわずかだけ外にずらしてみた。

ポジションセッティングについては、また後ほど詳しく…

本日の走行記録:Dis.131km, HRav.145, SPav.28.6km/h, CADav.92
7月の走行距離:496km
4月からの総走行距離:3789km
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

18:45  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/19(Thu)

7/19・夕練

しもつけ亭~りんりん~不動峠~筑波大~と、昨日と同じコース。

不動峠は、昨日よりもさらにギアを下げて、
最小ギア(39*25T)で登ってみた。

そしたら、なんとまぁ、またもや記録更新。
不動峠TT:13m53s, HRav.167, CADav.80, SPav.15.9km/h
(SPav.が低いのが気になるが…)

以前F下さんのブログで評していただいた通り、
どうやら自分は高ケイデンスで回すのが向いてるのかも知れん。
しかも特筆すべきが、ケイデンスが上がってるのに、
平均心拍が160台という点。
乗鞍みたいに延々登り続ける場合は、
これくらいのペースを中心に登り続けられた方がいいのかな?
ただ、現状はフロント52の39、スプロケット12-25Tなので、
今日の感覚がファイナルギアになってしまう。

フロントインナーを39Tから36Tに変えるべきか、
悩みながらの帰り道~。
今度SBTMで相談してみよう。

トレーニング的には順調ぽい。

本日の記録:Dis.47km, SPav.26.8km/h, CADav.90, HRav.140
7月の走行距離:365km
4月からの総走行距離:3658km
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

19:23  |  トレーニング  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/18(Wed)

7/18・夕練

~しもつけ~りんりん~不動峠×2~筑波大~
のコースで2時間ほど夕練。

久しぶりの実走だったせいか、ペダリング感覚がちょっと変わった感じがしたけど、乗り終わる頃にはだいぶ感覚を取り戻せた。

不動峠は一本目をノーマル(39*23T中心)で。
7/7と同じギア比で、格別TTの意識は持たずに登ったけど、
結果はなんと初の13分台ゲット!!
3秒だけだけど地味~に記録更新!

不動峠TT:13m57s, HRav.171, SPav.16.3km/h, CADav.74

7/7の記録に比べ、CADがアップしてるのに、HRは下がってる。
ただコンディションが回復しただけかもしれないけど、いい感じ。


今日は前回との比較程度の意識で登ったので
そこまで追い込んではいないけど、登るときに考えながら試して、
「お、なんか掴んだ?!」
と感じた事が2点あった。
思い過ごしかも知んないけど、
ひょっとしたらGoodなポイントかもしれないので、以下に覚え書き。

①お腹で大腿部を上下させる。つまり、腹筋と背筋に適度な緊張感を持たせて、腰周りを安定させつつ、ペダルを踏み込まないように大腿部の根元から足を引き上げる意識でペダリングする。

②平地で力強くペダリングする時に使う筋肉を意識する。自分の場合、どうも登りになると前乗りになってしまい、平地に比べてハムストリングが使えてないような感覚があった。①を意識しつつ、サドルポジションを前後に調整してやることで、平地で高速巡航してる時の【筋肉の使用感】みたいなものに近づけてやる。

 →特にケイデンスが下がりそうなとき、
  ①、②を意識するとケイデンスを維持できた。かな。

これを踏まえて、2本目は52*21Tで筋トレ走。
ケイデンス50前後、HR163前後で15minかけて登った。


距離は乗ってないけど、ちょっと手応えがあった、久々の実走だった。


本日の走行記録:Dis.54km, SPav.25.4km/h, CADav.81, HRav.148
7月の走行距離:318km
4月からの総走行距離:3611km



関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

20:15  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/17(Tue)

体重&体脂肪率の管理

いかん。これではいかん。

先週末は3日間北海道旅行に行き、少々スイーツをたしなんだ。
また先週から今日までいまいち体調がすぐれず、
まったく外にトレーニングに行けなかった行かなかった。

その結果・・・

体重&体脂肪率推移2007/07


体脂肪率が見事にトレンドを上抜けして、2,3%程急騰してしまった。
株価チャートでテクニカルに分析すると、完全に底打ちして上昇に転じたようなトレンドになってしまっている。

6月中は体脂肪率が10-12%、体重が62kg前後で安定していたのに。減らすのは時間がかかるのに増やすのは本当、あっという間だとつくづく実感する。。

これではいかん。


乗鞍に向けて。
耐乳酸性向上や登りのペダリングスキル向上などのトレーニングも大事だけど、コンディショニングの目標としては、7月中に体脂肪率と体重を元の状態に戻し、体脂肪率を一桁台にもっていきたい。

自分の場合、今年の4月から6月にかけては
65kg-15%→62kg-11%
と、脂肪減少のみで体重&体脂肪率を落とした。
だけど乗鞍に向けては脂肪減だけでなく、足の強化(筋力UP&耐乳酸性強化)も並行してやっていき、結果として体脂肪率が一桁台になるような形がベストだと思う。

それもこれも残り6週間のトレーニング次第。

ちょっと最近弛み気味だった食生活も引き締めていこう。
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

23:40  |  コンディショニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/17(Tue)

7/17・ぼちぼち

今日もローラー台で1時間ほど。
かなり実走から離れてしまっている・・・

食欲・体調はほぼ回復したので、
乗鞍に向けてモチベーションあげて、
トレーニングのリズムを取り戻していきたい。
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

20:20  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
