03月≪ 2007年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/28(Sat)

4/28 リカバリー?

つくば~竹ノ塚の通勤コース。

午後は夕方あたりから天気が崩れるとの予報だったので、
昼前には出発。(どんぴしゃで帰宅直後から夕立。ぎりぎりセーフ)


ここ1週間でなんとなく大腿部や腰周りに疲れが溜まってる感じ。
走ってる時や走り終わった後に
違和感や筋肉痛があるわけではないけど、
日常生活の中のちょっとした動作(階段とか)
のときに身体が重たいような気がする。

ということで、今日は疲れをとるために、
「リカバリーライド」なるものを試みてみる。
極力筋肉に負荷がかからないように軽めのギアを回し、
スピードもかなり抑え目に。

明日の練習で今日のリカバリーライドの効果が表れるか???


本日の走行記録:62km, av.23.7km/h
4月の月間走行距離:1382km
07/4/1からの総走行距離:1382km

関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

16:48  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/28(Sat)

4/27 筑波山周辺ロード練

今日は始発でつくばに向かい、午前中だけ一人でロード練。

コースはこんな感じで。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=5faefefde40b3ee199158769f8caaec1

最初の不動峠は39T*23Tで、
ケイデンスはかなり落ちてしまったけど、
インナーギヤと25Tは使わずに登れた。
先週末に増量した+5kgは+1kgまで戻ってはいるものの、
やっぱしなんとなく身体が重い気がする。。。

その後はゆるいアップダウン交じりの平坦路をこなして、
2回目の峠越え。(道祖神峠←読み方わからない)
高低図でも不動峠に比べてピークがシャープに見えるけど、
実際こっちのほうが不動峠よりも勾配がきつい部分が多い感じ。

25Tまで落としてなんとか登りきったけど、
やっぱ登りの練習&減量しなきゃ~。

乗鞍を目標にがんばるべ。

この後裏不動を登って帰るルートも頭をよぎったけど、
帰った後の仕事に支障が出そうな気がしたので、
迂回して岩瀬~りんりんロードで研究所に戻る。

今回走ったコースは、信号も少なくなかなかいいルートだったから、
うまく距離を調節して朝練するのもよさそう。


夜はちょっと贅沢して、てもみんでフットマッサージ。


本日の走行記録:113km, av.27.8km/h
累積走行距離: 1320km





関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

10:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/24(Tue)

4/24(Tue)通勤ライド

減量に向けて気合を入れて通勤ライド。

高ケイデンス維持を意識して、
流す区間をなくすよう小まめにギアチェンジして漕ぎ続ける。

風向きでスピードが落ちるのか、疲れてるだけなのか、
ギアを下げるべきか、踏み続けるべきか、、、
身体が覚えてくれば無意識にギアチェンジできるようになるんかな?


体重増の悪影響かちょっとサドルに圧迫感を感じるも、
まあまあのペースで通勤終了。


本日の走行記録:62km, av.28.3km/h
累積走行距離:1207km
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/24(Tue)

体重が・・・

仙台2日間の旅で450kmを完走したので、
さぞかし身体も引き締まったかと思いきや、

なんと

5kgも増量してしまった。

かなりショック。。

確かに仙台に到着した金曜日の夜から日曜日まで、
牛タン~ビアホール~部屋飲み~寿司~つけめん~山盛りパスタ
と食べまくったけど、まさかこんなに増えるとは…

来週はつくば8耐もあるし、なんとか今週中に元に戻さねば。
関連記事
23:42  |  コンディショニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/24(Tue)

2day tour for SENDAI (2日目) 4/20(Fri)

2日目の記録、せっかく書いたのに保存しようとした瞬間に
IEがばぐって消えてしまった。。。
最新版のIEはどうも不安定なことが多くてストレスがたまる。。

とりあえず、簡易記録と写真だけUP。


本日の走行距離:225km
2日間の平均速度:24.8km/h
累積走行距離:1145km

20070420_000.jpg

20070420_004.jpg

関連記事
00:07  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/23(Mon)

2day tour for SENDAI (1日目)

2日間かけての『Tour for SENDAI』

予定コースは、
1日目:竹ノ塚~つくば~霞ヶ浦大橋~大洗~いわき
2日目:いわき~阿武隈山地~伊達~角田~仙台

1日目は通勤コースでつくばまで行って
そこから太平洋を北上する平坦コース。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f9ef6961badec1c7daf71fbb013c0a72

【1日目】
出発前夜はかなり雨が降っていたけど、
当日の朝は何とか小雨混じり程度。
天気予報では回復基調なので、
「まあそのうちなんとかなるだろう」
と見切り発車で出発する。
出発時刻6時ちょうど。

雨はしばらくしてすぐに止んだけど
問題は気温と風。とにかく寒くて風が強い!
ウィンブレ着用してても身体が温まるのに
しばらく時間がかかったし、ひっきりなしに
向かい風が洗礼を浴びせてくれる。

風速5m以上は間違いなくありそうな北東の風。
「東北に向かうのに北東の風って…」
と漕ぎながら一人つっこみ。。
つくばまでの通勤コースの所用時間も
普段よりも10min以上遅い。
この時点で我慢の走りを覚悟。

この後はえんえんと、ほんとに向かい風ばっか。
途中霞ヶ浦北部を走ってるときは雨まで降り出す始末。。。
「雨はもう心配ないだろう」
と楽観的になってた矢先だったのでさらにへこむ。

霞ヶ浦大橋を渡って太平洋岸まで出て、
そこからは51号線を北上。
このあたりから海風に変わったからか、
さらに風速が増した気がした。
しかも横風交じりになり、ときおり突風で前輪がすくわれそうになる。
幹線道路で転倒したら一大事なので、
しばらくはドロップ部分ばかりを握っての走行。

ただひたすら、ひたすら、ひたすら、、、
向かい風に耐えながらの走行。

途中、昼飯タイムに「しじみらーめん」を食す。
見た目は古びた定食屋さんだったけど、
自分が入った後どんどん常連さんぽい人が入ってきて、
気が付いたらいっぱいになってた。
シジミラーメンはしじみを一つずつ食べるのが
ちょっとめんどくさかったけど、あっさりしてて美味。

昼飯後はひたすら太平洋岸を北上。

日立市を過ぎたあたりで補給に立ち寄ったお店の
おばちゃんとちょっとおしゃべりをして、
「いわきだったらあと少しだからがんばりよ~」
って言ってもらって元気が出る。

結局宿には予定よりも30minほど早くに到着。

そこまで追い込んだ走りをしなかったせいもあるけど、
疲労感はそんなになかった。
強いてあげるなら腰周りのだるさがあったくらい。

夜は小名浜の海鮮料理に舌鼓をうち、
瓶ビールで一人おつ。
宿のおじさんおばさんとしばらくおしゃべり。
同じくらいの年頃の子供さんがいらっしゃるらしく、
おばさんは自分が自転車で東京から来ることに
えらく心配してくれていたそう。
「お母さんのやさしさはどこにいっても変わんないなぁ」
と温かい気持ちになれた。

2日目に備えて22時前には就寝zzz

本日の走行記録:230km
累積走行距離:920km

しじみらーめん

関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

23:25  |  ツーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/14(Sat)

ぎりぎり200kmには至らず

今日の目的は先週の日曜日にショップの走行会で
連れて行ってもらったコースを復習すること&登りをこなすこと。

つくばの研究所を出発して、
ショップ~筑波大学~不動峠~フルーツライン(seikoマート折り返し)~裏不動~りんりんロード(岩瀬折り返し)~ショップで
〆て130kmコース。
つくば大学構内と不動峠の入り口探しでちょっと迷子になったけど、
コースは把握できた。

今日は天気が良すぎて、
冬用の濃い目のボトルだとちょっと役不足な感じ。
そろそろダブルボトルにして、服装も半袖半パンかな~。

不動峠は表裏の2回上ったけど、
どっちとも前回使ったトリプルのインナーを封印して登りきれた!
裏の方は前半の勾配がきつくて後半は比較的楽?
表とはまた違った印象。

つくばを走りきった後、
つくば~竹ノ塚の通勤コース。
さすがに足にきてた。。。事故らないように気をつけつつ帰宅。
日が伸びてきたとはいえ、18:10くらいには乗るには暗い感じ。


本日の走行記録:198km, av.26.3km/h
累積走行距離:690km
不動峠からつくば市を望む

関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

23:01  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.04/13(Fri)

通勤ライド4/13

ほんとは先日通勤ライドするつもりだったけど、
朝起きたときテンションがあがらなかったので本日に繰上げ。

前傾姿勢を意識して、
極力平地の向かい風区間ではドロップ部分を使って走る。
そうするとやっぱり平均時速はあがるあがる!
その分、体幹には負担がかかってる感があるけど、
スピードがその分維持できる。

ちょーっとずつでも巡航速度上昇を狙うぞ。

ただ、トルクをかけて長時間踏み続けると、
時折左膝に違和感があったのが気にかかる。。
トレーニングを続けてるうちになくなってくればいいけど…


本日の走行記録:63km, av.29.3km/h
累積走行距離:492km
関連記事

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

18:41  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
