07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/19(Wed)

3日。。。

今日は18時から北千住にある【骨格屋はない】というお店で整体を受けてきた。
整体に行ったのは2年ぶりだったけど、嫁さんが時々行っていたので、お店の人も覚えてくれていたようだった。
案の定骨盤と背骨がやや左下がりになっていたようで、それを矯正してもらった。
矯正してもらっても、生活習慣や何かしらの姿勢が悪ければ、すぐに戻ってしまうものらしいので、トレーニング中の左右対称を意識して、少しずつ正しい姿勢にアジャストさせていかなければならない。
とはいえ、思っていたほどひどくずれてたわけでなかったみたいなので、様子を見てあと2,3回くらい行ってみようかと思う。

左右の歪み以外に気になったコメントといえば、
「股関節がカチコチに固まってますねぇ~」
「臀筋が疲れてますねぇ~」
の2つ。

寝る前のストレッチを、さぼらずコツコツ続けよう。


**********************
All Sportsに龍勢HCの写真が早くもアップされていた。
ライダーがまばらだったせいもあってか、個別の写真がしっかりと押さえてあるっぽい。

081119-as-photo.jpg

「ヘルメットとジャージ、自転車のカラーリングが全然あっていない。カッコ悪い。」
とは、嫁さんの弁。

それにしても、四葉さん、こんなすぐ後ろにいたとは、気がつかなかった。
ちなみにこの後は置いて行かれましたが・・・^ ^
23:45  |  コンディショニング  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/17(Mon)

食べる?

昨日のレース自体は1時間にも満たなかったので、脚の疲れはさほどない。
けど、睡眠不足と行き帰りの車の運転(帰りは都内で渋滞に巻き込まれる)が効いたのか、今日は8時間一度も目覚めずに完全熟睡だった。

龍勢ヒルクライムが終わり、今年の残りは、

①ひたちなか7時間エンデューロ
②埼玉クリテシリーズ
③JCRCのNATS

と、トレーニング的なレースでかつ平坦ばかり。

というわけで、早速、おやつにチョコレートケーキを食べたり、スタバであまそー&おもそーなカフェモカを注文し、夜はハーゲンダッツを食べてみた。

ストレス発散のためのドカ食いではなく、ただ純粋な食事or間食として食べてみたけど、なんだか前ほど満足感がなかった気がする。
身体が欲っしなくなっているのかなぁ?

まあ、無理に食べる必要もないので、それはそれでいいかな。
肉や魚、炭水化物系はいつ食べても幸せだし^ ^
22:20  |  コンディショニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/23(Thu)

スプロケ掃除

土曜日の天気予報@宇都宮から雨マークがなくなった。
我ながら見事な晴れ男っぷりだ。(まだ2日あるけど)

今日は完全休養で、その代りに自転車掃除。
フレームやらを拭いて、チェーンの脱脂&オイル注入、そしてスプロケも外してピカピカにした。


掃除後の部屋には、有機溶媒の臭いが・・・
23:06  |  コンディショニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/14(Sun)

出張前後の体重変動

14日朝、いつもの通りに体重計に乗り、
「2週間のフランス/ベルギー生活で体重を増やさない」
という目標がはたしてクリアできているか???
結果は・・・

63.6kg, 14%

体重は30日移動平均線より下回っていたので、なんとかクリアと言えるものの、体脂肪率が1%ほどオーバーしていた。
2週間の間に【筋力→脂肪】のシフトが・・・
食事内容はどうしても脂肪分多めで、筋トレや高付加トレーニングはやってなかったし、ランニングも前半の1週間のみ。
結果、2週間で、これだけはっきり数字に現れるもんなんですね。

スクワットや腹筋・背筋をやっとくべきだったかな。

次回の長期出張の際の参考にしよう。

080914-weight.jpg
080914-fat-ratio.jpg

2008年の体重と体脂肪率の推移。
TANITAのINNERSCAN(ハンドルは付いてないやつ)にて、起床時小便後測定。
7月以前の悲惨な推移は見なかったことにしてくださいw
ちなみに6,7月は測定自体放棄してました。nn

23:46  |  コンディショニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/08(Tue)

完全休養- vs食欲

曇りの日はなんだか体調が優れない事が多い気がする。
完全な雨の日よりも、【天候が崩れだした日】ってのが、なんだかテンションも下がってしまう気がする。
今日は、朝練タイムに起床するも練習はなし。

週末のトレーニングの疲労から回復する月、火曜日あたりが毎度毎度、激しく食欲との闘いになる。
もちろん、ある程度は食べないと、立ちくらみが出たりするので、必要最低限は食べなきゃいけないけど、本能の赴くままに食べたら、間違い無く食べ過ぎて後悔する。
オーバーシュートするのは人間が生き物である以上、その精神的、生理的機能上しかたないっちゃしかたないけど、回復に必要な最低限の量と脳からの指令。
このバランスはかなり微妙なところだと思う。

今は本能を知能で抑える。れる?
我慢、我慢。


本や人の話、ブログネタなどから仕入れた情報を元にしての見よう見まねだけど、今週はツールド八ヶ岳に向けてコンディション調整。

やってみることは、

①週の前半はやや摂取カロリーを抑え目にして、週の後半に炭水化物比率多めに摂取する。俗に言うカーボローディング。
②火曜、水曜は通常のメニューで練習し、木、金、土は軽く流す。

まずは実践。
00:39  |  コンディショニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
