05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/31(Wed)

2010年3月のまとめ

Dis: 877km, TSS:1629

後半ペースが落ちて、目標としていた1000kmには届かなかったけど、ひたちなか7の210kmを差し引いても、先月よりは距離的にも強度的にも乗れた。
土日にペースを崩さずしっかり外に乗りに行くリズムが作りきれなかったのが、1000kmに届かなかった原因。
気が緩んで無駄にしてしまった休日の午前中がちゃんと活きていれば、終盤の膝痛があっても関係なかったわけだし。
リズム崩しそうな時に気持ちも身体もふんばれることが、大事。

4月は1000km乗るぞ。


4月の参戦予定
10日(土)【サイクルモードエコクラシック@茂木】の7時間ソロ
25日(日)【第2回三峰ヒルクライム大会】


**************************
昨日、今日は仙台出張。

首周りの痛みがひどく、膝痛と関係してるんじゃないかとも思ったので、仕事の後に整骨院に。
左半身全体が硬くなっていたらしく、大腿から腰・肩へと順番に、激しくほぐしてもらった。
22:25  |  目標・月間記録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/31(Sat)

2009年1月のまとめ

ざっとログを見る限りだと、今月の走行距離の半分以上はローラー台でした。
ローラー台と実走の速度表示の感覚的な差はほとんどない感じ(当社比@minoura:VFS-g負荷最大)なので、ローラー台トレーニングの距離を含めると、(というか、含めないと悲惨な距離に・・・)だいたい900kmくらいでした。
やっぱし週末外に乗りに行ってないとぜんぜん距離が稼げません。。。

距離という数値的な意味もだけど、L2,L3のベースがなくなっている実感が日に日に強まっている。
高ケイデンス走や緩めの巡航速度(33km/hくらい)がL3で処理しきれず、全部L4に丸投げされて感じだ。
以前、SBTMのアドバイザリースタッフのF下さんにプロのトレーニングについて教えてもらったとき、
「全トレーニングのうち、8-9割はL2,L3ペースで走っている」
ということを言っていた。
ローラー台だと、どうしても短時間で負荷をかけて時間当たりのパフォーマンスを稼ごうとするトレーニングになってしまいがちで、この割合を維持するのは難しい。

ここしばらくL3-L4のローラー台メニューが中心で、それなりにそのトレーニングレンジの出力は回復してきている気はするけど、L2,L3は当社比でも低いレベルのままだ。。
各運動強度でのトレーニングは、互いに補完する事はできないってことなのかな。
L4,L5だけでもだめだし、L2、L3で距離を乗るだけでもだめだと。
って、"TRAINING and RACING with a POWER METER"にもずばり書いてありましたね。

というわけで、2月は、(いまさらながら)基本に立ち返って、L2、L3強化月間。
具体的には、極力外に乗りに行く回数と時間を確保して、距離を稼ぐ意識でトレーニングする。
ローラー台メニューは、レース強度に対する感覚を維持する程度に取り組む。
そして、パワーメーターを有効活用すべく、月間のトレーニングの強度分布をちゃんと把握してトレーニングする。

これでいこう!
23:06  |  目標・月間記録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/03(Sat)

2009年度 no 自転車遊び

今年の自分の中のテーマは、”本気力”です。
([honkika]ではなく、[honkiryoku]ですw)

昨年のレース結果も含め、ここ数年の色々な事を振り返ってみると、結局のところ、いい部分も悪い部分も、自分の信じていた通りの結果になっている気がします。
どれだけその目標に対して、本気なのか。
言い換えると、信念の強さみたいなもの。

「○●レースで入賞できたらいいなぁ~」
だと、入賞はできないし、
「(なんとなく)速くなりたいなぁ~」
だと、なんとなくしか速くならない。

どれだけ目標に対する強い信念を持てるか。
そして、その信念を原動力にして、目標達成のための今やるべきことを、積み重ねられるか。
目先の一日ではその信念の強さの違いは表れにくいけど、一日一日を積み重ねた300日目のレースでは、その違いは大きく表れる。
信念の強さは統計的確率でしか分からないし、あくまで確率。
でも、その確率を上げるためには、日々強い信念を持ち続けて、1日1日を積み重ねるしかない、と思う。


あぁ~、もう今しばらくは戻れない。
楽しく乗るだけなら、乗りたい時に乗りたいだけ乗ればいいのに、それはなんだか今の自分が求めてるものじゃないです。
こんなカチコチなことを考えるのも、苦しいトレーニングをするのも、、、つらいし、やりたくないけど、やって、なんだか楽しんで、やりたいからやっている。。
変な感じですが、こんな風に自転車に乗れる自分は、あらゆる意味で幸せだと思います。周りで支えてくれている人たちに感謝、感謝です。


っと、書いているうちになんだか話がそれちゃいました。

そう、2009年度の目標。

『沖縄200kmで100位以内完走』
です。
(書いてしまったぁ~^ ^)

先の目標のつもりではあったけど、それならまずは走ってみないことには、始まらないので、今年こそはチャレンジします。
ただチャレンジするだけではなく、100位以内で完走目指します。

「最初は130kmで・・・」と思っていたけど、どうせ最終的に200km目指すなら、最初っから、そっちで経験積んだほうがいいだろう、と。
本気でこの目標を達成するために、やるべきことを。
やるかやらないかは、”本気力”次第。
どれだけやらない言い訳を抑えつけて、”本気力”が勝つか、なんだか楽しみです。

さてさて、書いてしまったからには、このエントリーを削除しなくて済むようにw。
コツコツ目標に向けてトレーニングしていきまっす!!!


***************************
沖縄200kmへの参加は嫁さんにも公言済みで、了承をもらいました!
ちなみに4月に出産予定(もちろん僕ではないですyo)なので、前泊のレースや4月中のレースは極力自粛する予定ですが、沖縄には、家族も一緒に行っちゃいます!
あ、仕事は・・・なんとかします!(なんとかなってくれぇ~)
00:12  |  目標・月間記録  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/04(Sun)

2008年4月の走行距離

遅ればせながら、ふと記録を振り返ってみた。

4月の実走行距離(除くローラー台): 492km

レース始まってるのに、少なすぎる。。。
というか、ローディーとは言えないな、こりゃ。
23:36  |  目標・月間記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/31(Mon)

3月のまとめ - オーバーホール

3月の総走行距離:940km。

とはいっても、このうちの450kmくらいは2日間で乗ってるので、内容は決していいとはいえない。
それでも2月に比べれば復調してきてるので、ここから「前月よりもいい内容」にすることを繰り返していけるよう頑張ろう。

乗鞍まで、あと153日!
八ヶ岳まで、あと13日!

*************************************

ちなみに今日はずーっと先延ばしにしていたオーバーホールをしてもらうために、SBTMにorcaをもっていった。
まだ1年くらいしか乗っていなくて、走行距離もせいぜい1万キロくらいだけど、今年のレース・自転車生活をトラブル無く過ごすためにも、プロに観てもらったという安心感を買いたい。
聞いた話だと、劇的に乗り心地が改善されたりする場合もあるらしいし。

正直マシンいじりはそんなに好きじゃないので、注油や清掃などの簡単なことしか自分ではしてなかったけど、なんだかんだこの1年間は大きなトラブルも無く乗れたのは、SBTMで組み立て・メンテをしてもらったおかげだと思う。

レース中に変速系が外れて落車してるのを観たときには、つくづくいいお店で観てもらっていてよかったと思った。

ちなみにオーバーホール完了は今週の金曜日。
さてさて、再会したときにはどうなってくるんだろう?
23:15  |  目標・月間記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
