05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/19(Fri)

自転車なんだ

近頃の記事をふと読み返してみると、
”練習しなきゃ〜”みたいな強迫観念がチラホラとにじみ出てる気がする。
実際のところは、そこまで追い込みきれてる訳でもなく、ストレスなく楽しくやってるんですが、、、

きっとストレス感じるくらいまで自転車で追い込めたらツラ楽しいんだろうなぁ、という気持ちがどこかにあるんだろうと思います。
もちろん今は仕事としての写真であったり、家族と過ごす時間の方が優先順位は高いので、朝練よりも夜まで悶々と撮影の事を考えたり撮影したりとかしています。

自転車に乗る事自体を考えると、多分サイクリングには今は全然興味がなくって、自転車競技として速くなる事とそのプロセスが好きなんだと思います。
ストレスマネジメント含め食生活やトレーニング、日常生活のすべてが反映された結果が身体とパフォーマンスに表れる訳で、すべてが理に適った結果です。

少なくとも先天的遺伝的な体質を除けば、病気を含めたありとあらゆる身体的な変化は個々人の日々の小さな選択の積み重ねの結果だと自分は考えています。
太りやすいとか低血圧だとか成人病だとか色々な結果はありますが、その人の食生活や生活習慣を聞くと大抵の場合、当然の結果だと思える事がほとんどです。

ちょっと話が脱線してしまったけれど、そういった日々の小さな選択も含めた身体変化の反映=自分の身体との対話というプロセスを自転車トレーニングの中でやっているんだと。

以前、知人に
”そんなに長い時間自転車に乗りながら、何考えてるの?”
と聞かれた事があってその時は適当な答えではぐらかしましたが、上記のような事を考えながら乗ってると時間なんてあっという間に過ぎていきます。

”今はこの筋肉を使ってるな”
”バランスがズレてるのは体幹か筋肉バランスかポジションか、どれ由来だろう”
”残り距離と時間であとどれくらい追い込めるか”
”辛いキツい苦しい、、、けどまだまだ逝けるはず!”
"今の自分は結構かっこよく乗れてるな"^ ^
etc...

自転車仲間とのライドやレース参加とかも、もちろん楽しい時間なのは間違いないですが、自己の身体との対話というのが根っこの部分ではあるんだと思います。
言い換えればセンチメンタルな自己研鑽、ほんのりナルシストな自己完結型サディスト、でしょうか^ ^

"2013年のツールド沖縄210kmで50位以内完走"
"ロングトライアスロンを50歳で完走"
といった目標とか、
”レースで一位”
といった目標はあるわけですが、それよりもプロセス自体を楽しむ事がメインですね。

あ〜、だから毎度レースでは2位とか入賞どまりが多い訳ですな^ ^

20111204-autumn.jpg

そういう対話としてはマラソンや水泳も同じカテゴリーなわけですが、疾走感や駆け引きの面白さという意味では、やっぱり自転車です!

今回は徒然な内容で済みません。
22:00  |  独り言  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12/16(Wed)

いいわけ、です

こつこつ乗り始めるつもりが、結局前回のblogエントリー以来乗ることもなく、気がつけばこんなに寒くなってる。。。
仕事や家庭のことでうまく気持ちの整理がつかず、作れるはずの時間も作れず、悪循環になっとります。

「こんなんじゃあいかんなぁ~」
と思いつつ、打開策が見つからず、ジリジリと。。。

自転車乗ったり、ブログを書いたりする物理的な時間が全然ないかというと、じぇーったいぃぃ!にそんなわきゃあないんです。
言い訳です。
それでいいわけないです。

結局のところ、時間を作ることに必死になってれば、時間なんて作れるし、そうやってるほうが、断然いいエネルギーが沸いてくる。間違いない。

気持ちの問題だけど、気持ちも身体もどちらも一緒になってプラスに向かっていかなきゃだ。
どんな状況であろうとも、常に今その瞬間を楽しんでなきゃあもったいない!

こーんなブログを書いてる自分を未来の自分に笑ってもらおう。
23:49  |  独り言  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/28(Sat)

ブログにお尻をつつかれる

乗ってはいないけど、久しぶりに自分のブログを見てみたら、こんな記事がUPされていた。

*******************************
Windows Vista導入 - go.microsoft.com
企業向けビスタ導入の最適な4つの移行方法や役立つ情報をご紹介!

データ復旧なら≪東芝情報機器≫ - www.toshiba-tie.co.jp/support
HDDデータを復旧!個人のお客様専門/全国対応。初期診断は無料!

KDDIの法人向けサービス - www.kddi.com
セキュリティから電話、ITインフラまで信頼と実績のKDDIにお任せ

*******************************


もう1か月以上乗っていないのかぁ~、と思いつつ、自分の身体を見ると、ちょっと寂しいような、ふがいないような。


美ヶ原は残念ながらDNS。
トレーニング不足ながらも次回に向けたコース下見として参加しようとも思ったけど、中途半端なことはやめておこうとの判断で、しばらくは、来年の就職に向けてやること、やるべきこと、やりたいことをしっかりやろう、と。

家族>仕事>自転車
というヒエラルキーは、自分の中では長期的には決して変わらない。

ただこの中で今は短・中期的に見て【仕事】のウェイトが上がっているし、それは【家族】のためのものでもある。
とか言いつつも、まあ、【仕事】にも【自転車】と同じくらい没頭してしまう自分があることは確かだし、仕事を仕事と割り切らず、enjoyしている(できる)部分もかなりあるのは事実。
ビジネス的な意味でも、幸福論的な意味でも、仕事に没頭していてストレスはないし、むしろ自転車と同じくらいに楽しめている。

なんだか書いててわかるようでわからんようになってきた・・・
大事さの順番としては、さっき書いたとおり
【家族】>【仕事】>【自転車】
だけど、趣味的にenjoyできる/したい順番、あるいはノーリーズンで身体の奥底から楽しめるものという意味ではどれも同じくらいだということか。

今は何かと仕事関係は盛りだくさんだけど、そういう時期もあるだろうし、、ってか、仕事に没頭しだすと他の事とうまくバランスが取れなくなっちゃうのは、自分ではどうしようもない。


けど、せっかく二次当選した乗鞍は参戦したいので、少しずつ時間を練りだす方向にシフトしていこう。


そろそろこの(肉体的に)怠慢な身体にも、飽きてきたころだろう。
01:24  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/25(Sun)

Core2duo

今週も結局乗らずじまい。


ただ、3月あたりとは違って、いい意味で仕事が忙しいので決して悪い事ではないと考えている。

そう、人の営みは、一つのPCとその中で動作しているたくさんのソフトウェア。
タスクマネジャーでモニターすると、きっと今は【仕事プログラム】がCPU稼働率90%以上でフル回転している状態。フォトショップなんかを立ち上げた瞬間みたいな感じだろうか。

そこですぐに【自転車プログラム】を走らせたら・・・
フリーズしちゃうこと受け合いだと思う、少なくとも今の自分は。

というか、今振り返ると、今年の3月あたりはそのあたりのバランスが崩れて、精神的にもパフォーマンス的にも動作不良状態、要・再起動な感じだったかもしれない。

まずは【仕事プログラム】がうまく起動して、安定して走っていないと、他のプログラムもうまく動かない。安定して動き出せば、マルチタスクで【自転車プログラム】を再起動だ。



最近買ったPCはcore2duoに4GBメモリ搭載。
フォトショップやパワポを並べて動かしても、びくともしない安定感。

自分はまだセレロンに512MBメモリくらいだろうか?

日々是アップグレード也



63kg(4/4) → 70kg(4/24) → 64kg(5/4) → 73kg(5/15) → 67kg(5/25)

こういうアップ(ダウン)グレードはもうコリゴリ。


23:53  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/28(Fri)

言い訳

昨日(26日)は嫁さんの誕生日ディナー(男の手料理?)やその準備に奔走し、まったりと休養日。

今日(27日)は、、特に何か理由があるかというと、そうでもない。
自宅でデスクワークの一日で、途中、だれてきたので、近所のスタバで気分転換。


両日で少々カロリー過剰摂取してしまった。
食に卑しい自分は、常に葛藤。
食事の楽しみをゼロにしてまで自転車に捧げるわけではないけど、ある程度の節制は必要だし、そうでなければやる意味は無いし、そのプロセスが楽しいとも思う。

百歩譲って、ちょっと食べ過ぎたのは大目に見たとしても、朝練はどちらでもできたはず。
疲労も取れてきてるはずだし。

いかん。
00:51  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
